新型掲示板への移行の理由。重要なお知らせ

この記事は約3分で読めます。

2015年3月31日より、これまで使ってきたレンタル掲示板サービス『ロケットBBSS』から、ライトノベル作法研究所の本家サーバーに設置した創作フォーラムに掲示板を移しました。この理由について詳細な説明をしなかったので、混乱を招いてしまいました。このことについて、深くお詫びいたします。

移行の最大の理由は、レンタル掲示板サービス『ロケットBBSS』の掲示板が使えなくなるリスクが高まったので、これを回避するためです。

以下、ロケットBBSの公式ページから引用します。

2014年リリース予定!新設計の次世代型掲示板!
ロケットBBSは、2000年からレンタル掲示板サービスを行っております。2014年現在の今日までの間には、インターネットは様々な変化がありました。新しい技術が生まれ、スマートフォンやタブレットなどの新しいデバイスも誕生しました。
しかしながら、ブログやSNSの台頭によって掲示板のシェアは下がっており、現在も活発に開発しているレンタル掲示板はほとんどないのが実情です。
そんな中、ロケットBBSが満を持して開発しなおしたのが、この「ロケットボード Type-N」です。HTML5、CSS3、jQueryと言った最新の技術を使用し、パソコン、スマートフォン、タブレット、フィーチャーフォンにも対応した高機能掲示板です

ロケットBBS

レンタル掲示板サービスは需要が低下し、撤退している業者が多くなっております。
ロケットBBSはこれに対応し、スマートフォンでも使いやすい掲示板のリリースを2014年内に行うと告知しておりましたが、2015年4月11月現在になってもリリースされておりません。
このことから、ロケットBBSは近い将来、サービスを停止するのではないかと危惧しております。
ロケットBBSがサービスを停止すれば、これに依存してきた当サイトの掲示板はすべて使えなくなります。それは予測しうる最悪の状態です。

そうなる前に手を打とうというのが今回の改変の大きな理由です。

ロケットBBSの掲示板より使い勝手が悪くなった、とのご意見を頂戴しておりますが、私個人に用意できる最高の環境をご用意いたしました。

なにとぞ、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

また、この度の改変は、チャット維持していくためでもあります。レンタルチャットサービスもインターネットの主流が個人サイトからSNSに移行したことによって、激減し、現在サービスを継続しているのは、当サイトが使っている2種類だけです。

あまり使い勝手が良くないので設置しておりませんが、この創作フォーラム内にチャットを設置して運用していくことも可能です。

将来、レンタルチャットサービスがすべて使えなくなる事態も想定し、多少、使い勝手が悪くても、チャットが維持できる環境を用意していくのも、大切なことだと考えております。

また、この掲示板はスマートフォンやタブレットでも使いやすいデザインになっております。ユーザー登録すればブログ記事(コラム)の投稿も可能です。過去ログも以前のロケットBBSの無料版は200までしか記事を保存できませんでしたが、データーベースサーバーの容量が許す限り、大量の過去ログを保存し、検索対象とすることができます。

使い勝手が悪くなってしまってご不便をおかけしますが、その分、いままでにできないことや、使い勝手が向上した面もあります。使い勝手の向上については、プログラミングの専門知識を身に付ける必要があるので、非常に時間がかかりますが、徐々に改良していくつもりですので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました