ラ研オフ会がきっかけで誕生したゲームサークルが夏コミに出ます!2015年

この記事は約2分で読めます。

ライトノベル作法研究所のオフ会がきっかけで誕生したゲームサークル『Conquistador』が2015年の夏コミに出ます!出展は3日目の8月16日、ブースは西り-19bです!

『stellar_strayer』というタイトルのオーソドックスなノベル形式のギャルゲーです。音楽担当のGUINESさんのブースにて、委託販売をします。キャラクターボイスも付いている本格的なゲームです。

リアーナ

こちらはメインヒロインのリアーナです。

ライトノベル作法研究所のオフ会は、『遊びながら学び、学びを仕事に結びつける』場にもしたいなと思ってやっています。作家志望だけでなく、絵師さんやゲームプランナーといった人も参加しているので、そこからゲーム開発みたいなこともできないかなと考えていました。

私が音頭を取ったわけではありませんが、同じことを考えていた姫宮さん、風来坊さん、といった方が中心になって、ゲームサークルが立ち上がって、夏コミで発表できるところまでこぎつけました。プログラミングができる人がいなくて、一から姫宮さん、ゆうのさんがプログラミンを勉強して作ったそうです。

こういうゲーム開発が楽しいのは、定期的にみんなで集まって、ワイワイやりながら作れることですね。小説の執筆は1人でやるものですが、ゲーム開発はチームで行うものなので、仲間が作れ、関係する人間が増えて、人の輪が広がっていくというおもしろさがあります。

創作は奥が深くて一生涯費やしても飽きが来ない娯楽ですが、ただ楽しいだけでなく、何かを作れば、それがお金や仕事に結びつくこともあります。

作家志望は、小説を書くこと以外にも、ゲームのシナリオライターになるという道もあるので、仲間が集まる場を利用して、どんどんゲーム開発といったことにも挑戦していってもらえればなと思います。実は、私もプログラミンを勉強しているので、近い将来、スマフォゲームなどを作ってみたいと考えています。

それでは2015年の夏コミに参加予定の方、ゲームサークル『Conquistador』をよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました