少女向けでSFはどうしてカテエラなのか?

この記事は約2分で読めます。

2015/07/08(水曜日) 22:24:23の書き込み

こんばんわ、ティアラミスですわ。

ラノベ新人賞下読み審査員のジジさんから、少女向けでSFはカテエラもしくは厳しいとうかがいました。SFはどうしてカテエラなんでしょうか?

以前、まつりさんから寄せられたこの質問について、私としては、興味が向きにくいからだと思います。

というのも、女子って、仕組みや過程よりも、それによって発生した現象や結果に興味が向くところがあります。

だから、漫画のワンピースを読ませても、男子だと、敵をどうやって倒したということに話題が上がりますが、女子は、その結果、どういう感情が起こった(大抵、感動なのですがね)が、よく上がります。

私は、SFというのは、仕組みや過程をとにかく重視するという感があり、そこが女子にとっては、興味が向きにくい側面があります。
どうしても、SFの要素を盛り込みたいなら、感動等の感情を引き起こすためのギミックにしないと、女子としては、難しい説明で、ウザいと感じると思います。

スポンサーリンク

●下読みジジさんの意見

私としては、興味が向きにくいからだと思います。

これは非常に大きいですね。
理屈にばかり気をとられ、失念していました。

SFが少女向けでカテエラなのは、男女の種族的好みの問題もあります。

コメント募集!

あなたは『少女向けでSFはどうしてカテエラなのか?』という質問に対して、どう思いますか? コメントをいただけるとありがたいです!(研究に参加ください)

タイトルとURLをコピーしました