ラノベ新人賞でバッドエンドはNG?/新人賞下読みが回答

この記事は約1分で読めます。

2015/10/03(土曜日) 02:38:37 ヰ坂暁さんの質問

私がつい先日まで書いていた作品はいわゆるバッドエンドを迎えるもので、そういった作品を受け入れてくれる賞はあるか、という質問を以前に掲示板でしました。
そして、その際いただいたアドバイスを参考に、角川スニーカーに応募させていただきました。

応募してしまった以上結果が出るまでは質問しても仕方ないかも知れませんし未練がましいのですが、下読みの方が答えてくださるとのことでお尋ねしたいと思います。

ライトノベルの新人賞でバッドエンド作品(私の作品ですと主人公ヒロイン共に死亡し、死後、二人の関係性についても救いのない真実が明かされる、という結末を迎えます)というのはいわゆるカテゴリーエラーにならないのでしょうか。
受賞作品は基本的にほとんどがハッピーとまでいかずともグッドエンドだと思うのですが、それはバッドエンドの応募作自体少ないからで、バッドエンドはダメと決まっているわけではない、のであれば嬉しいんですがどうなのでしょう。

スポンサーリンク

●下読みジジさんの回答

大丈夫です。
問題はその作品が「おもしろい」かどうかです。

バッドエンドによる黒いカタルシスが与えられているなら、なんの問題もありません。

タイトルとURLをコピーしました