物語における「カタルシス」とは具体的に何?/新人賞下読みが回答

この記事は約1分で読めます。

2015/10/03(土曜日) 13:22:22 シエラさんの質問

物語における「カタルシス」とは具体的になんなのでしょうか?

①「爆発」(鬱屈とした感情を爆発させる)
②「爽快感」(たくさんの障害を簡単に打ち破る)

私は物語における「カタルシス」として、上記のふたつを考えておりますが、それですら不完全な形にしかなっておりません。
よろしければ、ジジさんの語る「カタルシス」をご教示いただき、今後の糧とさせていただければ幸いです。

スポンサーリンク

●下読みジジさんの回答

「達成感」になります。

これを演出するには複数の逆境とそれを乗り越える工夫、さらにクライマックスで襲い来る超逆境とそれを逆転する奇策(思いも寄らない解決法)等が必要となります。

物語中に複数の伏線を張り、クライマックスでそれを一気に起爆させ、目的を達成させるのがひとつの手ですね。

タイトルとURLをコピーしました