読者からの評価を糧にする方法/新人賞下読みが回答

この記事は約1分で読めます。

2015/10/09(金曜日) サイラスさんの質問

構想中の魔法少女物のプロットを他人に見てもらった際、秀逸だったと言われました。

ただ、褒められたりというか、ポジティブな意見が聞けない自分がいて、どうやって飲み込むというか糧にすればいいのかなと戸惑っています。

そこで、変な質問をするのですが、ポジティブというか、素直に褒められている評価の見分け方や、それの活かし方を教えていただけないでしょうか?
評価してくれた方が、信じられないのではなく、自分が、素直に飲めるようになりたいので聞いてみました。

スポンサーリンク

●下読みジジさんの回答

プロ志向なのであれば、「お褒めの言葉は一切信じない」、「苦言は半分だけ信じる」のが無難です。

理由は割愛しますが、すべては日本発祥の「改善」に役立てるのだという気持ちで見るべきかと思います。

タイトルとURLをコピーしました