学園ハーレムラブコメはもういらない?/新人賞下読みが回答

この記事は約2分で読めます。

2015/10/10(土曜日) leoponさんの質問

以前もお世話になりましたleoponです。

ハーレムという要素は今やあらゆるジャンルに広がり、細分化しています。
その一方、かつてはラノベの代名詞のように扱われ多くのファンとアンチを増やした学園ハーレムラブコメは、新規作が途絶え衰退してしまったように見えます。

これを私は、ハーレムを謳っておきながら最後は一人を選ぶ不誠実な作品が多かったせいで見捨てられたんだと睨んでいますが、まあその事自体はどうでもいいです。

問題は、もう学園ハーレムラブコメというジャンルはラノベレーベルからも魅力がない古いジャンル、ようは今感がないジャンルだと捉えられてしまっているのではないか、という事です。

レーベルの内情は話せないとは思いますが、もしジジさんが下読みする応募作の中に学園ハーレムラブコメが入っていた場合、今感が無い作品だと捉えられ、マイナス評価になってしまうのでしょうか?

多分私の頭が凝り固まっているせいだと思うのですが、一人では考えが堂々巡りして答えを出せません。
何かアドバイスを頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

●下読みジジさんの回答

学園ハーレムラブコメが特に古いとは思いませんが(そもそも男子はハーレムが大好きです)、応募作の中でハーレム設定をうまくドラマにできているものに、少なくとも私は出逢ったことがありません。

今感の問題よりも、シンプルな完成度の問題ですね。

そして「古くない」ものであれば、あとは下読みだろうと編集者だろうと評価ポイントはひとつ。その応募作がおもしろいかおもしろくないかです。

これを私は、ハーレムを謳っておきながら最後は一人を選ぶ不誠実な作品が多かったせいで見捨てられたんだと睨んでいますが、

複数の女子と主人公が重婚状況になる展開は、多くの読者の倫理観に障りますので、取り扱うのであれば注意が必要となります。

タイトルとURLをコピーしました