「萌え」はラノベでは必須要素?/新人賞下読みが回答

この記事は約1分で読めます。

りりさんの質問2015/04/12

「萌え」は入れたほうがいいでしょうか?。

スポンサーリンク

●下読みジジさんの回答

男子向けラノベを目ざすなら萌えはあったほうが安心ですね。

個人的には、応募作の時点では萌えも無理矢理入れるくらいなら、無い方が良いかとは思いますが。

ヒロインが魅力的に描けてさえいれば自然に萌えは宿りますし、受賞できた場合、それが必要と判断すれば編集サイドから指示が入りますので。

それよりも、「ネタとキャラが勝負できるものであるか?」を意識すべきかと思います。

逆に、きっちり泣かせられるキャラと設定が作れているならどのレーベルでも大丈夫かと思います。
とりあえず、泣きは本屋でも棚ができるジャンルですので、設定づくりの前に十分なリサーチを。

タイトルとURLをコピーしました