ラノベ読者は理解力が低くて忘れっぽい?/新人賞下読みが回答

この記事は約1分で読めます。

るかさんの質問2015/01/22

るかと申します。
togetterの作家同士のやりとりのまとめやある知り合いの話で、ライトノベルの読者層は一般文学の読者層と比べると理解力が低く忘れっぽいので、それを前提になるべく簡単な表現で書いた方がいい。

またライトノベル読者から「設定や説明はあまり書いてはいけない」という要望が来ると聞いたのですが、これは本当なのでしょうか?

確かにライトノベルしか読んでないような人は理解力低いかもしれないと思いますが…。

スポンサーリンク

●下読みジジさんの回答

表面だけ見ればそうですね。
なぜならライトノベル読者は活字を「文化」ではなく、「娯楽」として楽しむ、主に若年層ですので。

活字に親しみがあまりない中高生に「届く」文章がどのようなものか? それを考えていただければ、私の意見もご理解いただけるものと思います。

タイトルとURLをコピーしました