女性読者が共感できるような主人公の行動とは?/新人賞下読みが回答

この記事は約4分で読めます。

小間さんの質問2016/02/01

これは私の経験則になりますが、「こんな状況になったら、自分も同じように考える」、「この環境に放り込まれたら自分だってこうする」と納得できなければ、女性読者はいわゆる「共感」してくれないことが多いです。

『女性に共感される物語のポイント!』の回答をありがとうございます。
上で引用してした文章が、結局のところ「女性を共感させる条件」のような気がしましたので再度質問させていただきます。

「こんな状況になったら、自分も同じように考える」
「この環境に放り込まれたら自分だってこうする」

これは読者の女性の性格によって異なる様に思えてなりません。
窮地に立たされたとき、彼氏に頼る方もいるでしょうし、その逆で自らの力で突破しなければ気の済まない方もいるでしょう。

共感できるような主人公の行動を知るために、どうリサーチすればいいのかわかりません。

一応流行りの小説や漫画に目を通し、そのレビューにも目を通すようにしています。
そこには「主人公が自分と重なった」あるいは「主人公の行動に違和感があり、共感できなかった」という書き込みが多数あるからです。

拙い私見ですが、最近の女性は先ほどの例で言うと、自ら状況を打破したがる傾向があるかと思います。
20年前のセーラームーンであればピンチ時にタキシード仮面が助けに入りますが、プリキュアは女の子だけで力を合わせて敵を倒します。
恋愛要素すら薄いです。(女児向けという理由もありますが)

このように、最近の傾向を掴んで(私がつかめているかはともかく)地道に作品を読んで対策を立てるしかないのでしょうか?

また、大変恐縮ですが現在短編の執筆に行き詰っており、こちらの主人公の行動にも助言頂けたらと思います。

少女である主人公が、ある権力者に一目惚れされ、また彼女もある理由から一目惚れし、彼の所有物となり屋敷の離れに住むことになるという、R18指定の話です。
主の強い独占欲から彼女は軟禁に近い暮らしを強いられ、外出は中々できず、彼を待ち続けるだけの毎日を送ります。
二人は互いに睦言を交し、幾度と夜を過ごし、主人公は夜を心まちにする日々を送りますが、ふとあることに気づきます。
このままでは私は飼い殺される。
離れに軟禁されていては解らないが、他に私のような女がいてもおかしくはない。
どうにかして、主を私だけのものに出来ないだろうか?と。

長い上に、あまり自信のないプロットですがここからの彼女の行動をどうするか考え込んでいます。

私自身が彼女であれば、懐柔するなり誘惑するなりして、主を御する道を探ります。
痴人の愛のナオミを目指すというか・・・言ってみればそんな感じです。

が、逆の気性の女性であればむしろ飼い殺しを選ぶと思います。
ステファン卿やルネに対するO嬢に近い行動です。
こちら側の女性は、疑惑を抱いても、むしろ従う道に喜びを見出し始めるのではないかと思います。

少々あからさまな話になってしまいましたが、「共感」「どう行動すれば読者が納得するか」という問題の中で完全に迷子になっています。
読者が納得する主人公の行動、その判断の指標になるようなものをお教えいただければ幸いです。

スポンサーリンク

●下読みジジさんの回答

共感できるような主人公の行動を知るために、どうリサーチすればいいのかわかりません。

この部分はリサーチよりも「リアルを増やす」ほうがよいかと思います。
万人に受けるネタというものが存在しないという、ごく普通の理由からのことですね。

リアル――ようは「主人公がこの選択肢を選ばざるをえない」というシチュエーションを作ってあげるというものになります。

小間さんが選ばせたい正解のまわりにいくつも「どれを選んでもおかしくない選択肢」を置き、その真ん中で主人公が悩み、考え抜いて正解を選んでいく過程を描くということですね。
この心情過程をリアルに描けるほど、女性読者は最後に主人公が選んだ選択肢に納得してくれます。

ただ、ここまで話が深い場所まで来ると私も自分の経験則で語るしかありませんので、上記はあくまでも私見であることを述べさせていただきます。

このように、最近の傾向を掴んで(私がつかめているかはともかく)地道に作品を読んで対策を立てるしかないのでしょうか?

読者対象年齢が上がるほど、この傾向という要素は気にする必要のないものとなりますが、20歳オーバーの大人女性が対象なら、小説よりも女性向け情報誌のほうが参考になるかとは思います。さらに言えば、その女性たちがよく行くようなお店に行って空気を感じてくる等です。
男性の夢(妄想)の対極にある女性のリアルは、今現在発信されている情報の内にあるものですので。

また、大変恐縮ですが現在短編の執筆に行き詰っており、こちらの主人公の行動にも助言頂けたらと思います。

細かな内容がわかりませんので、ざっくりとした意見になりますが……。

なんとしてでも物にしたいなら、
1.「想い人を支配する」ためになにをするのか?
2.その支配に失敗したときのデメリットはなにか(過酷な代償が用意できるか)?
3.支配に至るまでの過程、その山と谷はなにか?

これを練り込んだうえで、上記した主人公の「リアル」をどれだけの精度で描けるかがカギとなるものと考えます。

読者の好みというものはもちろん存在しますが、結局は作者がどれだけ読者を喜ばせるに足る濃度の「リアル」を提示できるかが重要です。

タイトルとURLをコピーしました