読者は説明を好まない/新人賞下読みが回答

迷える狼さんの質問2016/06/08

物語の説明は「アクションの途中に多方向から行う」の回答ありがとうございます。

そこら辺は、ゲームと同じ感覚ですね。現在置かれた状況を手探りで生き抜きながら、少しづつ集まる情報を整理して、結末へ辿り着く。

では、こういうパターンはどうでしょうか?

「最初から全ての情報を与えられた状態で、一定期間を生き抜く」

例えば、「バイオハザード アウトブレイク」の様に、ウイルス感染したキャラクターが、発病を抑えながら一定時間以内にゴール地点を目指すみたいに、

「政府などの機関が、ウイルスの抗体の発見に成功。ワクチンの量産体制に入ってワクチン接種を受けられるまでには、およそ○日が必要であり、特定の地点へ行けばワクチンの接種が受けられて助かる事が出来る」

つまり、一定期間を耐えぬいた上で、目標地点へ到達すれば助かる。その為に必要な情報(ゾンビやクリーチャーなどの生態情報や対処法など)は、マスコミなどの発表ですでに誰でも知っている。

こういう設定になると、発生原因や生態情報、その対処法など、最初にかなりの情報を示さなくてはなりません。

あまり短期間に得られる情報の密度を上げてしまうと、やはり解りづらくなってしまって駄目でしょうか。

●下読みジジさんの回答

深く考え込むと問答になってしまいそうですので、さくっとお返事をさせていただきます。

大半の読者は「説明」を好みません。
だからこそ情報を散らし、混ぜ込む作業が重要になります。

迷える狼さんの返信

情報を小出しにして、少しづつ散りばめた方が良いみたいですね。ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

▼管理人うっぴーのツイッターのフォローをお願いします。