恋愛短歌投稿サイト「恋詠み」を公開しました!

この記事は約2分で読めます。

ラノベとは関係ありませんが、
恋愛短歌投稿サイト「恋詠み」を公開しました。

創作とも関連の深い、「恋愛」の短歌を専門に取り扱った投稿サイトです。
もともと短歌は、恋愛を詠ったものが始まりだったとされる説もあり、恋愛をテーマにしたものに絞ってみました。

投稿した作品は、読者に点を入れてもらうことができます。5ポイント獲得できたら佳作入選です!

今回、この短歌投稿サイトを作ったのは、今後、小説投稿室や掲示板といったWebアプリ、またこれに対応したスマホアプリを自分で開発していくための予行練習を兼ねてです。プログラミングスキルを身につけるためには、一から実用的なアプリを作ってみるのが一番ということで、一昨年頃から学んできたスキルを使って作成しました。

今後、小説投稿室は、現在の企画用投稿室を改造した物を使っていく予定です。
企画用投稿室は、「恋詠み」と同じ、PHPというプログラミング言語で作成されています。
私自身がPHPを使いこなせるようになることで、今後の時代の変化に対応した柔軟な改造、運営が可能になります。なにかトラブルが起きた際にも自分自身で対応、メンテナンスが可能です。

ただ、いきなり小説投稿室のような複雑なプログラムを改造するのは難しいので、まずは、簡単にできるWebプログラミングから肩慣らししていきます。
ぜひとも恋愛短歌投稿サイト「恋詠み」の利用をお願いいたします!
https://ranove.sakura.ne.jp

●主な機能

・ログイン不要ですべての機能が使えます。

・ランクアップ機能
短歌を投稿すると、『いいね!(+1点)』ボタンより読者から、対象の短歌に1点を入れてもらうことができます。3点追加されるごとに、作者のランクがランクアップします。初段から始まり、達人、名人、巨匠、恋神様のクラスに昇格していきます。

・ランキング機能
現時点から、一週間前、あるいは一ヶ月前までに投稿された短歌の中で、もっとも高い点数を獲得した短歌のベスト10が表示されます。

・投稿一覧の表示
投稿するとあなたの短歌一覧へのリンクがトップページ上部に表示されるようになります。
また投稿された短歌を押すと、対象の短歌を投稿した作者さんの投稿一覧ページに行くことができます。

・初めての投稿する場合は、サイトの詳しい使い方について書かれたお知らせメールが届きます。

・投稿された短歌は宣伝のため、専用のツイッターアカウントでも呟かれます。
@TannkaRennai

タイトルとURLをコピーしました