リレー小説投稿サイト「いっしょに作る!」/他人の物語の続きが自由に書ける! ベータ版をリリース

この記事は約2分で読めます。

リレー小説投稿サイト「いっしょに作る!」/他人の物語の続きが自由に書ける!

リレー小説とは、一人で小説を書くのではなく、Aさんが書いた第1話の続きをBさんが書き、さらにCさんがその続きを書くというように、リレー形式で物語を書く、合作の形式の一つです。

最大の特徴は、「他人の物語の続きを自由に書ける」ことです。

小説の執筆は自分一人で完成させなければならない孤独な作業ですが、リレー小説の場合は、他の人と一緒に作ることができるという合作のおもしろさがあります。

さらに、1話の続きは1つだけでなく、2話A、2話B、2話Cといくつでも異なるパターンの続きを書くことができます。
2話Aの続きも、3話A、3話B、3話Cといくつでも異なるパターンの続きを書くことができます。
無限に展開の異なる物語を書くことができるのです。

おもしろかったら、読者は「いいね!」ボタンより点数を送ることができ、2話A、2話B、2話Cは、点数の高い順に並べられます。
つまり、合作であると同時に、誰の話が一番おもしろいかという腕の競い合いもできるのです。

例えば、小説を読んでいて、自分ならこの場面はこう展開するのにな、ここでこのキャラは殺さないのにな、このヒロインをメインヒロインにするのにな、と思ったことがあると思います。
このキャラがもし生存していたら、特定のヒロインと相思相愛になっていたら、どうなっていただろうか? というIFの発想を、オリジナル作者の許可を取らずにいくらでも展開させることが可能です。

また、最初の第1話を投稿する作者は、何話で完結するか選ぶことができます。4話から10話までの長さの物語を選ぶことができるようになっています(現段階)。
ネット小説は完結まで何話であるか決まっていないのが一般的ですが、最初から何話で完結であるか示すことで、続きの展開を考えやすくしています。

リレー小説投稿サイト「いっしょに作る!」/他人の物語の続きが自由に書ける!

ぜひ、使ってみてください。

現在、まだ開発段階なので、不具合やここはこうして欲しいなどの意見がありましたら、この記事のコメント欄よりお寄せください。

よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました