新・小説のプロット相談掲示板をオープンしました!

小説のプロット制作について相談ができる掲示板です。

小説のプロット相談掲示板

タイトル、あらすじ、キャラクター、設定などを書いて投稿し、他の人から意見、アイディアをもらうことができます。おもしろい小説を書けるかどうかはプロット制作の段階で9割決まると言われています。

作品の完成度を高めるたに、ぜひお使いください。

もともと、ライトノベル作法研究所では、小説プロットの相談ができる、プロット『相談』掲示板を公開していました。
しかし、これは掲示板システムとして配布されている物を利用したものであり、プロットの相談をするために作られたシステムではなかったため、使い勝手が悪いものでした。

そこで、プロットの相談がしやすいように最適化された掲示板システムを自分で開発しました。

システムは、すでに公開している「小説の創作相談掲示板」や「ノベル道場」を土台にしたものです。

特にタイトルについては、より良いタイトル案を提案し、利用者から最も良いタイトルに投票してもらえるようにしてあります。

私が主催しているプロット勉強会でお会いした、小説投稿サイト「小説家になろう」から数冊書籍化されているラノベ作家さんが、「小説の人気はタイトルで9割決まります」と、かなり衝撃的なことを言っていました。

これは小説投稿サイトでは、タイトルで興味を惹かれないと、そもそも読者は小説を読んでもくれないためです。
ラノベ業界では昔から、ラノベの売上は「タイトル」「表紙(イラスト)」「帯の煽り文句」の3つで決まると言われており、タイトルは売上に大きく関係しています。

このことから、プロット段階では、タイトル案をなるべくたくさん出して吟味する必要があります。できれば、20個くらいはタイトル案を出した方が良いと、そのプロ作家はおっしゃっていました。

作品の完成度を高めるたに、小説のプロット相談掲示板、ぜひお使いください!

小説のプロット相談掲示板