「FGO/フェイト二次創作リレー小説投稿サイト」をオープンしました!競争ではなく協創

FGO/フェイト二次創作リレー小説投稿サイト

リレー小説とは、他の人が書いた小説の続きを自由に書ける合作の形式の一つです。バトンを手渡すように次の人が続きを書くことから、リレー小説と呼ばれます。

そして、このリレー小説と二次創作は相性が非常に良いのではないかと思います。理由は以下の2つです。

1・バックグラウンドとなる世界観やストーリーを共有できているので、参加しやすい。

2・同じ物語が好きな者同士でわいわい盛り上がりながら、小説が書ける。

小説投稿サイトにはランキングシステムがあって、作者同士が競争する仕組みになっていますが、人気を気にして一喜一憂する競争よりも、他人と一緒に物語を作り出す「協創」の方が、小説の執筆を楽しめるのではないか?と思います。

小説の執筆は自分一人で行わなければならない孤独な作業ですが、リレー小説は、他の人と一緒に作ることができるという合作のおもしろさがあります。

そこで、PCゲーム時代から良く知っているフェイトシリーズの二次創作リレー小説投稿サイトを作りました。

フェイトは、昔からよく知っていて、アンリミテッドブレイドワークスの詠唱をそらんじることさえ可能です。

システムはすでに公開している「リレー小説投稿サイト/他人の物語の続きが自由に書ける!」に改良を加えたものです。
しおり機能の追加。インターフェースの改良などを行い、より使いやすくしています。

ぜひ、投稿していただけるとありがたいです!

FGO/フェイト二次創作リレー小説投稿サイト