カタカナの施設名が苦手

掲示板利用規約 フォーラム ラノベ研究掲示板 カタカナの施設名が苦手

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 ヶ月、 1 週前 ゆーく さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #40234 返信

千歳

カタカナの施設名(建物名)を考えるのが苦手です。皆さんはどうやって決めていますか?

駅前にあるショッピングモール→当初設定は「セントラルシティ東本郷」だったが、なんかダサい気がして色々考えた挙句「本鉄百貨店」に変更。
    瑞穂の自宅マンション→当初設定「ヒルズ上洲」→なんかダサいので変更しようとしたが変更できず、結局戸建て住宅に変更。
    香織の自宅マンション→考えるのが面倒臭くなって「市営市役所通第二住宅」に決定。

#40258 返信

Mr.K Izawa
    参加者

結構、遊び心を持って選びます。
    銃の名前だったり、JAZZの曲名だったり、車の名前を取ったり、音楽記号を使ってみたり。

一つの作品で、共通した物から名付けると気付いた読者はニヤリとしてくれますよ。
    うまく行けば、お洒落感も出せます。

まぁ、所詮遊びなのでそればっかり熱くなっても仕方ないのですがね。

#40270 返信

ゆーく

個人的な意見ですが、ダサいのが現代日本の地名や施設名のデフォなので、現代感を出したいならカタカナ施設はベターだと思います
    東武アーバンパークラインやら、南アルプス市とか、中部セントラル国際空港とか

あとあまり堅い漢字名にすると昭和風味になる点も考えどころ

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: カタカナの施設名が苦手
あなたの情報:

25 − 24 =

スポンサーリンク