主人公の肉体構造をどうするか考えています

掲示板利用規約 フォーラム ラノベ研究掲示板 主人公の肉体構造をどうするか考えています

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 ヶ月前 長巻ヤモリ さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #39652 返信

    長巻ヤモリ

    ご無沙汰しています。ヤモリです

    さっそくですが、現在私は北欧神話、及び民話をモチーフにした作品のプロットを練っているのですが、その作品に登場する主人公の容姿についてどうするか決めかねている状態です。

    どんな主人公かと言うと、リンドブルム・蛇の王子、或いは竜王(北欧民話)を元にした蛇男
    ※詳しくはWikipediaを参照下さい。
    なのですが、モチーフにした作品に対する敬意を持って、大蛇の姿にするか、もしくは蛇に人間の腕が生えたものにするか、はたまた大分オリジナル要素を加味して人間の上半身に蛇の頭と下半身が生えた姿にするかで考えています。

    個人的には大蛇の姿で良いかな? と思うのですが、やはりより多くの読者の共感を得る為には、多少なりとも人間に近い姿の方が良いのかな? と自問自答しております。
    また、この作品は、先述の北欧民話に、ファンタジーRPG風の世界観やバトル物要素を加味した、オリジナルファンタジーなのですが、戦闘シーンも混ぜていく事を考えると、やっぱり人間に近い方が動かしやすいかな? とも思案を巡らせている状態です。

    何故私個人が大蛇の姿を良しと思っているのかは、私がケモノ好きというのもありますが、それ以上に、この主人公とヒロインの恋愛描写の際、愛情表現の一環で、主人公がヒロインを抱擁するシーンを書きたいなと考えているからです。

    以下主人公に関する設定です。(スレ違いになるといけないので、一部のみ晒します)

    主人公が獣よりの姿をしているのは、主人公の両親が、子宝に恵まれず、ある大蛇の血で作った精力剤を口にした為。

    主人公の出身国には、他にも獣頭人身の獣人が存在していたが、主人公はその中でもより獣に近い異色の存在。

    元となったお話では主人公のリンドブルム王子は自分の父親を脅迫し、更には自らの容姿を恐れた花嫁候補を補食(殺害)してしまいますが、この主人公は自分の容姿を誰がどう言おうと気にせず、またよほどの事がない限りは危害を加えません。その分、戦闘の際には容赦しませんが。

    作中、常人離れした身体能力を持つ敵や武芸に秀でた人物が現れますが、主人公はそれらにぶっちぎりに差を付けた最強の存在として君臨します。あまり戦闘を好まず、地上での動きが遅い事や、退治した相手の過信や無知故に、過小評価が下される事も多いですが、正面衝突では誰も勝てない強さの持ち主。

    民話では蛇の王子は人間に戻りますが、この主人公は最初から最後まで容姿は変わりません。

    以上です。

    結局スレ違いみたいになってしまいましたが、何卒意見を頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

    #39657 返信

    サタン
    参加者

    漫画やゲームシナリオなど絵がある物語を書くわけじゃないので、外見は迷うほどの要素ではないです。

    『オーバーロード』の3巻目だか4巻目あたりに、蛇人間のリザードマンを主役にした話があるのですが、主人公もヒロインもサブキャラもトカゲで、ドラクエに出てくるような風体の挿絵でした。
    でも小説なので、作中その外見がどうのって事は一切なかったかと。
    ヘビ人間でラブロマンス的なこともしていましたが、気にならなかったです。

    執筆を考えると、
    >戦闘シーンも混ぜていく事を考えると、やっぱり人間に近い方が動かしやすいかな?
    確かに人間に近いほうが書きやすいというのはあるかと思います。
    人間的な動作は人間の形だからイメージしやすいし書きやすいわけで。
    しかし一方で、人間に近いほど「獣じみた強さ」を書くのは苦労するでしょう。
    身体に鱗がある程度でシルエットは人間そのものだとしたら、「地面を滑るように動く」とか「足音もなく迫る」とか、書けないことはないけど「人型でそれは、どうやって」と思います。
    言っちゃなんだけど、やはり形が獣であったほうが獣らしさは書きやすいかなと。

    なので、どっちを選択しても、結局は書きやすいものと書きにくいものはありますし、○○にしておけばよかったな、と後悔もするかもしれませんが、そりゃ無い物ねだりでしかないので、用意した道具でなんとか工夫していくしかないかなと。
    少年漫画的にこれを解決するなら、「主人公はキレるとヘビに変身する」とかって2つの外見を用意するなどで上記した選択の良いところだけを得られる設定にするでしょう。

    #39698 返信

    長巻ヤモリ

    サタン様、返信が遅くなり申し訳ありません。

    >言ったちゃなんだけど、やはり形が獣であったほうが獣らしさは書きやすいかなと。

    <なので、どっちを選択しても、結局は書きやすいものと書きにくいものはありますし、○○にしておけばよかったな、と後悔もするかもしれませんが、そりゃ無い物ねだりでしかないので、用意した道具でなんとか工夫していくしかないかなと。

    助言を受けて、改めて考えた末、やはり人としての知性や理性を持ちながら「獣じみた強さ」
    を発揮させるには、やはり大蛇(厳密には蛇ではないのですが……)の姿の方が良いと思いました。

    なので、これで固定で行きたいと思います。

    ただ一つ不安があるとすれば、今まで幾つかの、主に漫画作品等で、大蛇を伴ったキャラが幾人かいるので、パクリにならないかぐらいですね。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 主人公の肉体構造をどうするか考えています
あなたの情報:




52 − = 46

スポンサーリンク