異世界ファンタジーのプロット アドバイス頂きたいです

掲示板利用規約 フォーラム プロット『相談』掲示板 異世界ファンタジーのプロット アドバイス頂きたいです

このトピックには18件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 ヶ月前 かしを さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 16 - 19件目 (全19件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #40005 返信

t

こんばんは、このプロットは主人公と魔王でよくまとまっていて分かりやすいですね。私のこの文章は先の疑問に対する答えやヒントとは関係ありません、プロットを読んだただの感想ですが。余裕があれば。内容を、世界の問題にすり替えてみては。

#40006 返信

ちるちる

こんばんは。
    世界ですか……!!
    余裕があればぜひ考えてみたいですね。
    ありがとうございます!

#40007 返信

ワルプルギス

ストーリーのおよその流れは出たようなので、設定的な疑問を3点ほど挙げさせてもらいます。
     まだ全設定が出ているわけでは無いので、既に答えはちるちるさんの中で決まっているかも知れませんが、ここまでを読んだ一個人の感想だと思ってください。

・神の使命とは?
     ④で魔王はかつて使命を果たせなかった魔法使いだと書いてあるのを見たときには、魔王より強大な危機(大魔王とか、宇宙規模の天変地異とか)が迫っているのかと思いましたが、
     ⑤で魔王が『自分の力を人のために使う』と決めてハッピーエンドになっているので、よく分からなくなりました。
    『自分の力を人のために使う』のが使命だとすると、それが『果たせなかった』状況ってなんだろうと。
    『自分の力を人のために使う』というのは、力を制御出来ている限りは本人の心の問題。
    もし、本人が意図的にやらなかったのなら、それは『果たせなかった』というより『背いた』と言うべきでしょう。
    神が与えた力なので、力そのものが制御不能だったり邪悪だったりすることは無いはず。
    外部からの干渉(人質とか精神操作とか)だとすれば、その黒幕を倒さないとハッピーエンドとは言えない。
    じゃあ、別の使命がなにかあるのかと探すと、サタンさんとのやりとりで、神が王子を選んだ理由を『「今度こそ世界に平和を」と思って』と書いておられます。
    やっぱり世界に何か別の危機が迫っているのか? でも、その場合『自分の力を人のために使う』で終わって良いのか?

・魔王の目的は?
     ずっと昔に使命を果たせず永生者になったのは良いんですが、彼にとってはつい最近であろう25年前になって唐突に現れて島を占拠。で、そこまでやって25年間特に何もしない。
     軍隊はつぶすけど魔法使いとは手加減タイマンバトルするあたり、仲間(=王子)を待っていたのかなという推測は出来るのですが、その場合は手下の動きがおかしいんですね。
    仲間候補がやってくるであろう魔法学校に手下を潜入させるのは分かるんですが、仲間候補を罠にはめてパーティーから外してどうするのかと。むしろ、仲間候補がいるパーティーを積極的に島に来させるようにしないとダメでしょう。

・王子、ヒドくない?
     戦わなくても魔王を止めることができる情報を持っているのに、みんなが(死んではいないとはいえ)ずたぼろにされるまで黙って見ていた訳ですね。もちろん、主人公にもそれを話していない。
     主人公は王子のことを信じていたのに、王子は主人公もパーティーの他の仲間も信じていないように見えます。

ストーリーの方も、今分かっている範囲だと今ひとつかなと。
    かしをさんが既に指摘済みですが、主人公が後半空気(単に場面に出てるだけじゃ、脇役と変わりません)ですし、対手下戦も、対魔王戦もタイマンバトルで味方全敗なんですよね。
     最後に勝てるなら途中の負けもアリなんですけど、王子が戦わずに正体明かして説得END。
     なんか、読むとフラストレーションが溜まりそうだなと感じてしまいました。
     最後の決め手は王子の説得でも良いので、主人公の活躍でしっかり盛り上げたところから説得につなげないと、読む方としてはしらけそうだなと思います。

#40010 返信

かしを

>そこで、主人公をはっきりメインにするのではなく、2人とも同じくらいに書いてしまったら混乱は減るでしょうか?
    >2人は同じパーティのメンバーで、しかも仲良くなるわけですし、どっちかを書けばもう1人も基本的には自動で現れるかな、と考えたのですが、どうでしょうか?

主人公と疑われていた生徒(王子)のダブル主人公構成、と言った感じでしょうか。
    この辺りはプロットや作者の腕の見せ所だと思うので断言できませんが、失敗すると余計混乱するでしょうが上手く行けば面白くなると思います。
    もし2人を同じくらいに書くとなると、1人主人公に比べ描写が単純に倍になるんで長編向きでしょうかね。

ただダブル主人公にするにせよ、もう少し主人公の立ち位置と役割をしっかり決めた方がいいと思います。
    ワルプルギスさんが仰る様に「王子が魔王と会った瞬間に正体明かせば主人公達戦う必要ないし円満解決だよね」と言いたくなってしまいます。終盤主人公がもっと活躍…というか主人公がいたからこそこの結末に辿り着けた!という展開があれば読者もスッキリ満足いくし主人公のキャラも立つのではと感じました。

4件の投稿を表示中 - 16 - 19件目 (全19件中)
返信先: 異世界ファンタジーのプロット アドバイス頂きたいです
あなたの情報:

53 − = 50

スポンサーリンク