章題

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 週間、 1 日前 千歳 さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #38984 返信

    千歳

    通しのタイトルは決まったんですが、
    章題を考えるのがなかなか難しいです。
    みなさんはどうやって考えていますか?

    今書いてる作品です。

    その1
    作品名 青空坂上 AOZORA-SAKAUE 1条線「卒業するまで、しゃっぽーしようね!」
    序 章 「八幡高校出身、青木さくらです」
    第1章 未設定
    第2章 未設定
    第3章 未設定
    第4章 未設定
    終 章 「卒業するまで、しゃっぽーしようね!」

    その2
    作品名 サンデー・ブルース 3年D組の団結力
    序 章 未設定
    第1章 3年D組の辞書に、団結の文字はない
    第2章 3年D組の休暇に、友達の文字はない
    第3章 3年D組の選挙に、協力の文字はない
    第4章 3年D組の名簿に、相原の文字はない
    終 章 未設定

    こんな感じです。

    あと、メールアドレスって実際に使ってるものを書いていいんですか?それとも2chのようにsageと書けばいいんですか?

    #38985 返信

     初めまして矢戸と申します。
     
     章題の決め方には2通りあると私は考えています。

     1つは最初に決める。
     2つは後で決める。

     1つ目の最初に決めるのは、とにかく直感ですね。こんな感じのものを書きたいと思ってタイトルを作るみたいな。内容が分からないので、予想しようがないんですが、暫定的なタイトルとして「第1章 青木さくら、○○部に入部する」とりあえず書く。
     執筆の間に、なんか違うかもと思ったら、2つ目の「後で決める」。途中でタイトルを変える。その辺は自由ですね。
     
     タイトルのコツとしては、文章全体としてある「象徴的なもの」を載せるといいです。例えば、私の小説に「永遠に眠ってしまう同じクラスの女子生徒」がいるんですが、その子を眠らせない為に主人公は眠らずにがんばる話です。この話のタイトルは「眠り姫を眠らせない」というタイトルになりました。正直、まだ納得もしていないんですが、話の全体を象徴しているタイトルだとは思うんですけど……参考になればうれしいです。

    #38995 返信

    千歳

    序章 1番乗り場に、さくら高校生の姿はない
    終章 彼の遺書は、誰も拾わない
    に決定しました。ありがとうございました。

    #40087 返信

    千歳

    青空坂上も章題が決まりました。ありがとうございました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: 章題
あなたの情報:




9 + = 11

スポンサーリンク