PBWごっこを遊ぶスレッド

タグ: 

このトピックには23件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。2 年、 6 ヶ月前 へろりん さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全24件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1208 返信

    へろりん
    参加者

     へろりんと申します。

     この度、FROGGER さんの発案で、PBWのようなもので遊ぶこととしました。
     あくまでPBWの雰囲気を味わうお遊びということで、このスレでは『PBWごっこ』と呼称させていただきます。
     不肖私が、ゲームマスターを務めさせていただきます。

    ■遊ぶゲームシステム:『エンドブレイカー!』
     ぐぐっていただければわかりますが、このPBWは現在新規プレイヤーの登録を終了し、終わるのを待つばかりのオワコンです。
     このゲームシステムは、TRPGとしてルールブックが書店でも販売されています。
     ルールや設定、その他情報は、ルールブックを買わなくてもぐぐればわかります。

    ■流れと日程:
     ステップ0:参加者募集         5/6 (水)~5/15(金)定員6名になり次第終了
     ステップ1:キャラメイク        5/6 (水)~5/16(土)
     ステップ2:オープニングシナリオ発表  5/16(土)
     ステップ3:作戦会議          5/16(土)~5/23(土)
     ステップ4:プレイングとパフォーマンス 5/16(土)~5/23(土)24:00までとします!
     ステップ5:リプレイ発表        5/31(日)

     ステップ0:参加者募集は、このスレッドを立ち上げてから、5/15(金)までとします。
     参加表明は、このスレッドのレスにて行ってください。
     FROGGER さんは、参加表明を免除します。
     それ以外の方は改めて参加表明をお願いします。
     定員6名になり次第募集終了です。

     ステップ1:キャラメイクは、各プレイヤーにてお願いします。
     レベルは12で考えています。
     どのジョブも武器も、レベル12になるとアビリティが2種類使えるようになるからです。
     活性化できるアビリティは3つですので、ジョブ:2+武器:2=4つのアビリティのうち、3つを選択することになります。
     キャラメイクについては、別のレスで詳しく指示します。

     ステップ2:オープニングシナリオ発表は、マスターからオープニングのシナリオをプレイヤーの皆さんに提示します。
     モンスター退治や、人探し、届け物などなど、様々な依頼が皆さんに持ち込まれます。
     いよいよ冒険の始まりです。

     ステップ3:作戦会議は、プレイヤーの皆さんで、シナリオをどのようにクリアするか話し合って下さい。
     PBWで最も大事で、最も楽しいステップです。
     ここで作戦を立て損ねると、シナリオがクリア出来なかったり、クリア出来ても大切な仲間が死んでしまったりします。
     例えば、洞窟を探索するシナリオなのに、誰も灯りを持っていかなかったらどうなるでしょう?
     プレイヤーの皆さんは、暗闇で戦うことになり、シナリオは失敗してしまうかも知れません。
     作戦会議では、冒険に持参していくものを決めたり、フォーメーションを決めたりしてください。
     フォーメーションは、例えば、前衛がAさん,Bさん,Cさんで、後衛が、Dさん、Eさん、Fさん。
     Aさん、Bさんの体力が少なくなったら、DさんとEさんが回復のアビリティを使う。
     Cさんの体力が少なくなったら、Fさんと前衛後衛を交代する。などなど

     ステップ4:プレイングとパフォーマンスは、作戦会議で決めたことを基に、どのような行動をとるかを文章で書きます。
     【プレイング】
     『シナリオを成功させる為にどのような行動をするのか』を、400文字以内の文章にまとめてください。
     【パフォーマンス】
     『シナリオの成功に一切関係ない、キャラクター性を表現する為の事由で個性的な行動の数々』を、200文字以内の文章にまとめてください。
     皆さんに書いていただいた、プレイングとパフォーマンスを基に、マスターが冒険の成否を判断し、リプレイを執筆します。

     ステップ5:リプレイ発表は、冒険の成否と共に、マスターが執筆したリプレイを発表します。
     リプレイは、大体4000字前後になります。
     一週間ほどお時間をいただきたいと思います。

     ざっとこんな流れになります。

     それでは、皆さんの参加をお待ちしております。

    • このトピックは へろりんが2 年、 7 ヶ月前に変更しました。
    #1209 返信

    サカイヌツク

    こんばんはへろりん様。

    自分はPBWがそんな大がかりでとても深慮のいるゲームだとは思いもしませんでした。
    ど素人丸出しの発言または浅慮を露呈してしまうかも知れませんが、参加希望します。

    追伸、へろりん様の温情あっての開催だと思います。心から感謝します。

    #1212 返信

    ひみつ

    初めまして、ひみつです。

    おお、なんかすごいことになってきた!
    私も試しに参加してみたいです!

    ただ、たまに投稿が遅れたりすることがあるかもしれないですが、それでも良ければ参加したいです。

    ひゃっはー!

    #1213 返信

    なななな

     こんばんは。
     参加表明させていただきます。よろしくお願いします。

     コレって、「TRPGをものすごく圧縮して文章化したもの」というような理解で良いんでしょうか? いや、TRPGも多少リプレイ読んだくらいにしか知らないんですけども。

     TRPGとPBWでは業務形態? が違うようなので、ひょっとすると本家運営から怒られるかもしれません。万一の場合、平謝りするなりバックレるなり、心構えをしておいたほうが良いかと思います。私はバックレます。

     あと、この掲示板は創作の相談や議論をする場だそうなので、PBWをやるのは場違いなのではとも思います。掲示板を用意しますので、キャラメイクなどはそちらでやることにしませんか? そのほうが雑談もしやすいでしょうし。
     ……と思ったんですけども、どういう形式の掲示板が相応しいのか、よくわかりません。
     ロケットBBSのTYPE-LSかTYPE-T辺りが良いかなと思うんですが、どんなもんでしょう? 管理を考えるとマスターが設置したほうが良いんでしょうけども、さすがにこれ以上面倒事を任せたくないわけですよ。

     まあ、なんか、そんな感じでよろしくお願いいたします。
     あ、プレイヤー希望が7人になったら私は抜けます。または、へろりんさんが「めんどうくさいわ!」てなったら。

     っていう書き込みをするのが3回目なんですが、なぜか表示されません。3つ並んでるけど私にだけ見えてないのかなー?

    #1214 返信

    へろりん
    参加者

     へろりんです。

     キャラクターは以下を決めます。

    **********

    1)キャラクターの名前:
    2)レベル:12
    3)ルーツ:
    4)ジョブ:
    5)武器/防具:
    6)能力値(パワー/タクティクス/ソウル/GUTS/ini):
    7)活性化アビリティ ※3つまで:
    8)性別/年齢:
    9)身長/体重/瞳の色/髪の色/肌の色:
    10)口調:
    11)決めゼリフ:
    12)自己紹介:

     1)~7) は主にゲーム的な要素に使われるステータスです。
     8)~12)は主に外見的な特徴になります。

     プレイヤーの分身であるキャラクターをどんなキャラクターにしたいか、考えて下さい。
     キャラクターメイクは面倒ではありますが、とても楽しい作業です。
     3)ルーツ、4)ジョブ、5)武器/防具は能力値やアビリティに関係して来ます。
     特に武器は、外見の見栄えもありますので、カッコよさ優先という選択もありだと思います。
     詳しくは「エンドブレイカー!」のサイトを見て下さい。
     よくわからないから、もっとちゃんと教えて! という方には、チャットで質問に回答します。
     取りあえず、5/9(土)20:00ごろから「雑談チャット」に出没しようと思います。

     今のところ、FROGGER さんを含めて4人の方が参加表明をしているので、なんとか始められそうですね。

    例)
    1)キャラクターの名前:トンファーの群竜士 エグザ
    2)レベル:12
    3)ルーツ:トライブ
    4)ジョブ:群竜士
    5)武器/防具:トンファー/拳法着
    6)能力値(パワー/タクティクス/ソウル/GUTS/ini):16/11/8/320/16
    7)活性化アビリティ ※3つまで:近)剛鬼投げ/近)トンファーコンボ/自)カウンターオーラ
    8)性別/年齢:男/20歳
    9)身長/体重/瞳の色/髪の色/肌の色:168/65(筋肉質)/黒/黒(頭髪は無し)/褐色
    10)口調:男らしい ~ぜ、~だぜ、~だよな
    11)決めゼリフ:地獄へ叩き落としてやるぜ!
    12)自己紹介:
     武闘一族で生まれたエグザは小さい頃から鍛錬に明け暮れたが、優秀な兄が14歳でエンドブレイカーに覚醒したのに対し、18歳になってやっと覚醒した。
     そのことに劣等感を感じ、エンドブレイカーの仕事では、ついつい先走りがちになり、周りを見ないでひとりで突っ込んだりしてしまう。
     元々聞き分けがないわけではないので、止められれば素直に止まる。
     誰かエグザを止める役の人が居れば問題ないのだが……。

    • この返信は2 年、 7 ヶ月前に  へろりん さんが編集しました。
    • この返信は2 年、 7 ヶ月前に  へろりん さんが編集しました。
    #1218 返信

    FROGGER

     こんばんは、FROGGERです。さっそく参加させて頂きますので、よろしくお願いします。

    #1220 返信

    マスター経験者

    >へろりんさん

     私は見習いという立場にはなったことがないのですが、ほぼ間違いなく同じ系統に関わっていた者として確認を。
     規約書をお持ちかわかりませんし、私はそれをマスター引退時に返却したので確認できないのですが、できれば版権物をそのまま使うのはやめたほうがいいですよ。

     キャラやリアクション作りの参考に使うのはいいと思いますが、ストーリーは別の物にするべきです。
     一から作るのが大変だということでしたら、ラ研の著作権フリー素材を使わせてもらうほうが安全です。

    #1230 返信

    へろりん
    参加者

     へろりんです。

     ななななさんと、マスター経験者さんへの返信です。
     その後に、業務連絡があります。

     まずは、ななななさんへ

    >コレって、「TRPGをものすごく圧縮して文章化したもの」というような理解で良いんでしょうか?

     その通りです。
     TRPGはマスターとプレイヤーがリアルタイムで会話しながらゲームを進めるのに対し、PBWは以下の流れになります。

     マスターからプレイヤーへオープニングシナリオの提示
         ↓
     プレイヤーからマスターへプレイングとパフォーマンスの提示
         ↓
     マスターからプレイヤーへ冒険の成否とリプレイの提示

     これだけです。
     ものすごく圧縮されていますね。

    >ひょっとすると本家運営から怒られるかもしれません。

     先にも書きましたが、今回遊ぼうと思っている『エンドブレイカー!』はTRPGとしてルールブックが市販されています。
     ルールは市販の『エンドブレイカー! 公式ルールブック』にのっとります。
     ゲームのやり方は、PBWのマネをしますが、あくまでも市販のTRPGを、ネットを介して遊ぶだけです。
     とは言え、ルールブックにある情報(例えば、武器や防具の補正値の一覧など)を、オープンな掲示板に披露すると、版権上問題があるような気がしますので、これ以降のやり取りは、メールやチャットでやろうかと思っています。
     上のレスにある、キャラクターの情報は、公式ルールブックにあったキャラクターシートから、必要な情報を抜粋したものです。
     私のオリジナルのフォーマットではありますが、もう少し経ったら消そうと思います。

    >あと、この掲示板は創作の相談や議論をする場だそうなので、PBWをやるのは場違いなのではとも思います。

     このスレッドがこの掲示板の目的に沿っているか、実は私もちょっと疑問には思っていましたが、最終的にリプレイ小説が出来上げるので、全く外れてはいないのではないかと、こじつけました。
     とは言え、上に書いた理由で、ゲームの進行はメールとチャットを駆使しようかと思っています。
     その方が、バックレ安いですしねw
     最終的な成果物であるリプレイをこの掲示板に掲載するかについては、管理人様に確認してみようと思います。
     許可が出れば、この場に掲載しようと思います。
     許可が出なければ、リプレイはプレイヤーの皆さんにメールでお送りします。
     ですので、ゲームの進行用に掲示板を立ち上げることは考えていません。

     ゲームの進行用とは別に、プレイヤー同士の話し合い用の掲示板を作るのはありだと思います。

     以上で返信とさせていただきます。

    ****************************************

     ここからは、マスター経験者さんへ

    >私は見習いという立場にはなったことがないのですが、ほぼ間違いなく同じ系統に関わっていた者として確認を。

     私はPBWを主催している会社と契約してマスター業をやったことは一度もありません。
     つまりただの素人です。
     守秘義務で守らなければならない内部事情など、最初から知らないのです。
     規約書も見たことがありません。
     この点で、マスター経験者さんとは立場が違います。

    >キャラやリアクション作りの参考に使うのはいいと思いますが、ストーリーは別の物にするべきです。

     おっしゃっている『ストーリー』が何を指すのかわかりかねますが、今回は市販されている『エンドブレイカー! 公式ルールブック』に則って遊びます。
     ルールや設定は、このルールブックに書いてあるものを使用します。
     シナリオは私がオリジナルを起こそうと思っています。
     遊び方は、PBWの方式を模倣しますが、あくまでもTRPGをネット上で遊ぶだけです。

     まとめると、『小説サイトで知り合った仲間が、市販のTRPGを、PBWの形式をマネして遊ぶ』だけです。
     あくまでも『PBWごっこ』です。

     とは言え、ルールブックにある内容をそのままオープンな掲示板に掲載すると版権にひっかかりそうなので、ルールに関する細かい情報は、メールやチャットでやり取りしようと思います。

     お心遣い、ありがとうございました。

    ****************************************

     プレイヤーの皆さんに業務連絡です。

     返信でも書きました通り、ゲームの進行はメールを中心にやろうと思います。
     そのために、メールアドレスを取得しました。

     【業務連絡】
     ※メールアドレスは、下のレスに移動しました。

     プレイヤーとして参加を表明されている、4名の方から上記メールアドレスに返信をいただいた時点で、上記メールアドレスの記述を削除します。

     皆さんからの連絡をお待ちしております。

     以上です。

    • この返信は2 年、 7 ヶ月前に  へろりん さんが編集しました。
    • この返信は2 年、 7 ヶ月前に  へろりん さんが編集しました。
    #1254 返信

    上尾つぐみ
    参加者

    こんにちは!
    チャットで話題を見つけて飛びつきました!
    参加させていただきますね、よろしくお願いいたします!

    #1256 返信

    Hiro

    にゃーにゃー♪(挨拶の意

    ちょうどスランプ中なので、気分転換に参加させていただきます♪

    #1289 返信

    へろりん
    参加者

     へろりんです。

     5/10時点での進捗状況についてお知らせします。

     参加表明者が6名となりましたので、募集を締め切らせていただきます。
     ありがとうございました。

     現在、参加表明をしていただいた6名のうち、5名の方のキャラクターシートがほぼ出来上がっています。
     一旦、私が目を通し、修正していただきたい項目について指摘をして返送をしたところです。

     予定では、5/16(土)にオープニングシナリオ提示の予定となっていますが、その日の夜にチャットで作戦会議が出来るよう前倒しで提示できすることを考えています。
     作戦会議は、5/16(土)20:00ごろから、『PBWごっこチャット』で行うことを考えています。

     PBWごっこチャットルーム:
      http://chat.kanichat.com/chat?roomid=pbw

     興味のある方の見学は自由です。
     また、管理人様から、本掲示板へのリプレイの掲載について、『エンドブレイカー!』のPBWの運営会社に確認中である旨のご回答をいただきました。
     取りあえずは、メールにてゲームを進行しますが、掲載の許可が下りればリプレイをこの場に投稿しようと思います。

    【業務連絡】
     ひみつ さんと連絡がとれましたので、メールアドレスの記述は削除します。

    • この返信は2 年、 7 ヶ月前に  へろりん さんが編集しました。
    • この返信は2 年、 7 ヶ月前に  うっぴー さんが編集しました。
    • この返信は2 年、 7 ヶ月前に  うっぴー さんが編集しました。
    • この返信は2 年、 1 ヶ月前に  うっぴー さんが編集しました。
    #1345 返信

    へろりん
    参加者

     へろりんです。

     5/14 23:00時点での進捗状況についてお知らせします。

     参加者6名のキャラメイクが終わり、本日、予定より前倒しで、オープニングシナリオ『畑の惨劇』を参加者の皆さんにメールでお送りしました。

     これからの予定です。

    ■流れと日程:
     ステップ3:作戦会議          5/16(土)~5/23(土)
     ステップ4:プレイングとパフォーマンス 5/16(土)~5/23(土)24:00までとします!
     ステップ5:リプレイ発表        5/31(日)

     予定通り 5/16(土)20:00ごろから、PBWごっこチャットルームにて作戦会議を行います。
     (作戦会議の邪魔をしない限り、参加者以外の方の見学も自由です!)

     事前に自分の考えた作戦をメールで参加者の皆さんに送っておくと、話し合いがスムーズに進むでしょう。
     当日作戦会議に参加できない方がいらっしゃるかも知れませんし、メールを有効活用してください。

     以上、よろしくお願いします。

    #1361 返信

    上尾つぐみ

    参加させていただきましたが、
    PLに全然世界観の説明が共有できないGMに
    ずっと前に決まった話を聞かないでずっと後になって何度も何度も同じところの話を繰り返して話を先に進めないPL、
    ぜんっぜん面白くなかったのでぬけさせていただきました!
    せっかく楽しみにして一生懸命キャラシートを作ったのに残念です!
    もう二度とPBWは遊びたくありません! では!

    #1459 返信

    へろりん
    参加者

     へろりんです。

     5/24 23:00時点での進捗状況についてお知らせします。

     参加者の皆さんからメールでプレイングとパフォーマンスをいただきました。
     これを基にリプレイを執筆します。
     今しばらくお時間を下さい。

     これからの予定です。

    ■流れと日程:
     ステップ5:リプレイ発表        5/31(日)

     リプレイはひとまず参加者の皆さんにメールでお送りする予定です。

     以上、よろしくお願いします

    #1537 返信

    へろりん
    参加者

     へろりんです。

     5/31 23:30時点での進捗状況についてお知らせします。

     参加者の皆さん宛てに、皆さんから送っていただいたプレイングとともに、リプレイを送付しました。
     5/31の23:00過ぎと、期日ぎりぎりなってしまい申し訳ありませんでした。

     今後の予定ですが、特に決めてはいませんでしたが、いただいたプレイングに対するマスターとしての感想や、今回、リプレイを執筆するにあたって困ったことなどのよもやま話を、参加者の皆さん宛てにメールで送るか、またはこの場に掲示するかしようと思います。

     取りあえず、リプレイが提示出来てほっとしています。
     参加者の皆さんに、少しでも楽しんでいただけたのなら幸いです。

     それでは。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全24件中)
返信先: PBWごっこを遊ぶスレッド
あなたの情報:




55 − 51 =

スポンサーリンク