サタン

  • サタン さんがフォーラム「長編小説のプロットです。アドバイスお願いします。」の「プロット『相談』掲示板」というトピックに返信しました。 3週前

    書き方次第ではありますが、序盤がグダりそうな気がします。
    理由は、序盤には物語らしい物語がないため設定の説明だけが続きそうに思えるからです。
    全体で見ると物語が動くのは
    >そのウンブラは存在するはずのない、輝の罪の具現だった。
    このあたりでしょう。
    ここに来て、ようやく「面白そうだ」と思える内容です。
    つまり、それまでの序盤は設定の説明や「ある意味平和な日々を」という話に関係ない日常などが主で、読者として楽しめる要素がなさそうに思う。

    プロットには書いてないだけで序盤を楽しませる要素は考えてある、というのなら問題ないと思うけど、私なら「輝の罪の具現」は序盤の中頃には出してしまいます。
    主人公に関係のある「罪の具現」を出してしまえば、それに関する説明も違和感なく出来るし「倒して罪と向き合え」…[ 続きを読む ]

  • キャラクターは、そのキャラをどう扱うかで造形が変わってきます。
    なので、物語でどういうキャラなのかがわからないと第三者には答えにくいものがあります。

    例えれば、すごく強い英雄は民から見れば頼れる人間だけど、敵から見れば凶悪な人物でしょう。
    誰の視点でどう見るか、というのが物語でどう扱うか、という話になります。
    設定や来歴だけでは「すごく強い英雄」という情報しか伝わってこなくて、「民から見れば」という「扱い」の部分が見えません。

    ドーベルの使命感を強調したいのであればガチガチの騎士が良いでしょうし、主人公との交友を強調したいのであればフランクな設定のほうがやりやすいでしょう。
    問題はキャラクター性である「使命感」をどのように書くか(表現するか)、という事で、ドーベルの使命感が現れる展開を考…[ 続きを読む ]

  • サタン さんがフォーラム「VRMMOもののプロットです。ご指摘をお願いいたします。」の「プロット『相談』掲示板」というトピックに返信しました。 1か月 3週前

    あらすじをざっと見ると、主人公の中学生時代から始まっていますが、これは本編ではなく過去の話ですよね。
    書き慣れてない人には、「そうなった理由」に注目してしまい話がなかなか始まらないということがよくありますが、大沢さんはかなり書いてる方だと思うので、たぶんこのあたりは前提として書いたものと思う。
    でもそうすると、あらすじだけではどこから始めるのかが読み取れない。
    「採用試験に落ちた」あたりから始めるのが適当かな、と思うけど、そうなるとあらすじに書いてある前提(世界観はともかく主人公の過去)は、物語に落とし込めてない、説明で書いていくしかなさそうだと思う。
    一方、あらすじの通りに中学時代をプロローグとして小さくまとめる始め方だと、物語の開始が遅くなるのでややとっつきにくいのではないかなと思う。…[ 続きを読む ]

  • オマージュについてはやはり私には元ネタが何かわからなかったので、他の方に任せようと思います。
    説明不足な点は、基本的にはないと思う。
    ちゃんと話の流れは把握できたと思います。
    細かい部分で説得力不足がありましたが、執筆でどうとでもなるし、プロットではいちいち触れなくても良さそうな部分です。
    一応挙げると、

    ・サダメアが監視役として同行する理由(下っ端ならともかく、エースがわざわざ出張るのには相応の理由が必要かと)
    ・植物状態の妹の面倒を見る(過程がわからないから何とも言えないが、探偵の仕事ではないと思う)
    ・妹を連れた状態で調査する(序盤で自力で少年を助けられなかった主人公が、と思うと幼女を連れてくのはやや不自然。危険はないからと確信してるなら問題ないし、ほんと細かい事だが)
    ・サダメアと…[ 続きを読む ]

  • >これはあらすじ?プロット?になるのでしょうか。
    プロットの形は人それぞれなので、詳しく書くも良し、簡潔に書くも良しと思います。
    ただ、第三者に意見を求めるなら何も知らない他人にもわかるよう、しっかりまとめる必要がありますね。
    最低限、はじまりからおわりまで要点が繋がっていれば問題ありませんので、4・5行の短い文でまとめるというのは「上手く要点をまとめることができる」という事で良い事と思います。
    逆を言えば、要点をまとめることが出来ないまま短くすると大事な部分が抜け落ちてしまってわけがわからない。

    正直な印象で答えれば、イメージだけが先行して書きたい場面だけが思いつき、それらが一つの物語にまとめきれていないと思います。
    結局なんの話だったのかが伝わってこないので、おそらくこの場面は盛り上げ…[ 続きを読む ]

  • 申し訳ありませんが、プロットは一部だけ見せられてもどうしようもないです。
    ココが変だよと指摘しても、それは後半で解決しますって言われたりするので、だったら最初から全部見せろ、という話になってしまいます。
    つまりラストまで書いてくれないと、指摘も評価も何もできません。

    また、数年考えていたとあるので、内容のイメージ自体はあるのだと思います。
    しかしながら、
    >生徒の内情が学校に波乱を巻き起こす
    と書いてありますが、つまりその「波乱」が物語の本筋でしょう? ということは、このプロットには本筋が「波乱」という単語しか書かれていない、ということになります。
    キャラ紹介や物語の雰囲気はわかりますが、内容が「波乱」の一言だけなので、中身が一切ないように見えます。
    「どういう話か」すら書かれていないため…[ 続きを読む ]

  • 主人公は世捨て人とあるし、プロットの中でもソフィアに関わりたくない的な発言をしているものと思うけど、なんで積極的に事件の調査をしてるんでしょう?
    そもそも事件って何の事件なのか書かれていないような気もする。実行犯も何の実行犯なのかわからない。
    キャラもいきなり名前が出てくるしで、圧倒的な説明不足と思う。
    話の流れは途切れることなく展開しているように見えるので、面白いのだろうと思う。
    けど、事前知識がないとこのプロットの半分も理解できないため、正直何をやってるのかさっぱりわからないです。
    主人公の目的や物語の目的が見えてこないので、どこが終着点なのか判断がつかず、物語のどこに注目すれば良いのかわからなかった。

    でも多分、これは作者の中ではちゃんと辻褄があっててちゃんと理解できてるのだろうから…[ 続きを読む ]

  • Mr.K Izawa さんと サタン さんが友達になりました 4か月 2週前

  • 桂香 さんと サタン さんが友達になりました 4か月 2週前

  • 申し訳ない。メールアドレスは仕事用のとパスワードも忘れた捨てアドがあるだけで、仕事用のはちょっとメアドでググられると困るので教えられません。
    創作をしてる身として、パクられることに対する警戒心は理解できますが、アイディアはそうそうパクれるもんじゃないので安心して良いと思いますよ。
    例えば今回のネタ、私がパクって書いたとしたら(パクりませんが)、桂香さんも気が付かないほど別物になってる自信があります。
    「私が考えたネタは、私にしか形にできない」と考えて問題ないと思う。
    おおやけにするのが恥ずかしいというのは困りものですが、それでも、申し訳ない、メールはご遠慮ください。

    なんとなく感じたという程度ですが、
    桂香さんはこの物語のメインを「久瀬が元の世界へ帰る話」としましたが、たぶん、それが違うん…[ 続きを読む ]

  • >なるほど。反論したいとかそういうわけではないのですが
    いえ、私は教師ではないので、同じ創作家として私と桂香さんは対等です。
    私の案を採用する必要はないし、私の言うことを信じる必要もないです。
    参考になったなと思えば参考にすればいい、そんだけです。
    なので、反論があればしたほうがいいし、桂香さんに何か意見があれば言ったほうがいい。

    >久瀬の正体(?)を知ることは、ある意味で帰るために前進することと考えてました。
    それはそうでしょう。
    久瀬の正体をネタバレすることは、この物語の中で(あくまで久瀬の物語の中で)の事が全て解決してしまうわけですから。
    私の返信をもっと短く極端に言うと、「この夢の中の話って久瀬は帰ろうとしてないよね? つまり帰ろうとする話してないよね?」という事。
    無論、夢の中だ…[ 続きを読む ]

  • 桂香さんの作品には2つの舞台が出てきます。
    まずネトゥリャやジャンシェのいる異世界。
    そして夢の中の現実世界。
    私はてっきり、夢の中の出来事は「水樹と久瀬が会話するだけのシーン」だと思っていたのですが、今回のアイディアから読み取るに、異世界が舞台の話とは別に独立した夢の中の話として作ってるように思えます。

    これは個人的な、私の感性からくる言葉であって、それ以上のものではないけど、
    物語全体で大事な事は「久瀬が元の世界へ帰ろうとする話」です。これを乱すものはどんなに秀逸なアイディアでも混ぜれば毒にしかならないと考えています。
    すると、夢の中での出来事で大事なことは「全てを知ってる水樹からの情報開示(つまり現状把握と帰る手段の提示)」のみだと判断できます。
    こうした考えから、「久瀬と水樹が出会…[ 続きを読む ]

  • >問題はネトゥリャ。
    だからそれはサブプロット。メインじゃないから、メインが作れてない今は考えても意味がない。
    今回出されたアイディアは

    >『久瀬は水樹に、いろいろ相談するようになった。勿論、名前を伏せ、場所も伏せ、友人A,知り合いBというように、個人情報を控えて伝える。』→『水樹は返信する。(実際は、余計ややこしくなる方法ばかり)』→『久瀬は心の中で納得した。で、朝になって微妙に覚えていることをつなぎ合わせて、(本人の知らぬところで)水樹の目論見を外しまくる。その意識の中に、水樹という言葉は出ない』

    とありますが、ラストまで考えられていませんよね。
    「久瀬は帰ろうとして帰還に失敗する」というところまでが「お話」じゃないんでしょうか?

    なんでメインを考えないとネトゥリャなどサブプロット…[ 続きを読む ]

  • ごめんなさい、何が言いたいのかわからないです。
    力関係の話は、「ネトゥリャが激情にかられたら」という話なので、平常時の話はしていません。
    ネトゥリャは冷静であれば常識のある大人だというのは承知しています。
    ここで「強いて言えば」と補足したのは、「激情型ばかりだ」という話から来ています。
    ネトゥリャに冷静さがなくなった場合、暴走してこれを止める手段がない、という話をしただけなので、作品の中で暴走しないのなら問題ないんじゃないでしょうか?
    暴走したら「ネトゥリャは常識力がなまじあるぶん」とか関係ないので(関係ないから暴走してるわけだし)、なんの話をしてるのかわかりません。
    遺体の話題が始まってもネトゥリャは冷静に対処しているようなプロットだったと思いますし。
    「激情型だ」という話からの補足なので…[ 続きを読む ]

  • >主要キャラのバランス悪いな……って
    激情型が多いと考えてるようですが、そういう偏ったバランスは作者の心理が現れてるだけで、よくあることです。
    市販のプロの作品でもよく見られることです。
    そもそも「こういうテーマ」とハッキリ決めてる場合、そのテーマに感情や性格が関係するときは特に、こういうことはよく起こります。
    それぞれのキャラクターをしっかり書ければ、これについては問題ではないでしょう。

    会話は二人いれば出来るので、カップリングを考えてみてください。
    久瀬とジャンシェの相性は悪くない。お互いにお互いのアクセルとブレーキの役を出来る設計。
    久瀬とネトゥリャも相性がいい。思い込みの激しい久瀬にマトモなネトゥリャがブレーキをかけられる。
    ジャンシェとネトゥリャも相性がいい。不出来な弟子を持った…[ 続きを読む ]

  • >自分はこうしたい! というのと兼ね合いを持ちながらプロットは提示しているつもりです
    さんざん話を聞いてきて、偉そうに語っといて、今さらこんなこと言うのもアレなんですが……と言ってもどう伝えたらいいものか。
    えっとですね、「こういうシーンを書きたい」というのは十分に伝わってきています。
    でも「そのシーンが何なのか」というのは一つも伝わってきていません。

    やりたいことはわかるけど、何がしたいのかわからない、と言って伝わりますかね?
    「久瀬は二人に不信感を持った」それはわかる。
    で、不信感を持ったから何なの? コレが伝わってこない。
    例えれば、「目の前にハサミがあります。ハサミは紙を切る道具です」これは伝わってくる。
    そのハサミで何をするの? って事は一切語られていません。
    「不信感を持ちまし…[ 続きを読む ]

  • 繰り返しますが、「作者がどうしたいのか」がわからないと現在持ってるイメージを出されても第三者には何も答えられません。
    このアイディアが「久瀬が二人に不信感を持つ過程」を表現したいんだと言うだけなら、問題ないのではないかと思います。
    ただ、不信感を持って何なの、どうするの、という部分が私には伝わってこないので、その展開が良いか悪いかが判断できません。

    あと、細かいことだと思うけど、昔の人間は基本的に男女共に長髪が多いです。人の髪は意外と丈夫なので束ねると頑丈なロープになるし、カツラを作る他もろもろの材料として売れるため、特に貧乏な家庭はいざというときにまとまったお金を手にする手段でもありました。
    ネトゥリャの家はお店だろうし、来客を考えると、長い毛が落ちてる=久瀬の髪だ、とはならないと思う。…[ 続きを読む ]

  • どうでしょうかと言われても、何が、としか返せないのが正直な所。
    「桂香さんがどうしたいのか・どういう展開にしたいのか」がまったく伝わってこないので、「こういうイメージを持っています」といくら言われたところで、「どうしたいのか」次第で最適解は違います。

    「信頼関係が崩れた」というコレをやりたいのでは?
    だったら、まずは「信頼関係」が無ければ崩しようがないですよね。
    その信頼に対して「裏切る行為」をされたから、信頼が崩れるわけでしょ?
    じゃあ、その「裏切る行為」は、この話では何になるの?
    「男色」が裏切る行為に当たる、という感じに書かれているのが初期のアイディアですよね。でもそれは偏見が過ぎるし久瀬のキャラでもない。
    この「男色」を裏切り行為にするためには久瀬とジャンシェの間に特別な関係がなけ…[ 続きを読む ]

  • >似て非なることだとはわかっているのですが、なんというか、他者の認識に『久瀬→アスペルガー症候群』が入っていないと空中浮遊して落ち着かない感じ。
    「似て非なる」と感じるのは作者側。
    読者側は、「どっちも変わらない」と感じていると思います。
    ただこれは表現の問題なので、例えば「このお菓子はとても甘い匂いがする」と書いてあるのと「このお菓子はとても甘そうな匂いがする」と書いてあるのと、どっちが「甘いイメージができるか」という話です。
    直接「甘い」を書かずに「チョコレートを火にかけたような、ねっとりとした濃厚な匂いがする」と書いたほうが「甘さ」がわかるんじゃなかろうか?
    まあ、ケースバイケースですし、私の主張が正しいとは限りません。
    書かないと落ち着かないのなら、書いてしまったほうが良いでしょう。…[ 続きを読む ]

  • >ラ研の2チャンネルとか見たら
    匿名の掲示板で何を言っても無駄だと思うけど、もし、その書き込みをしたのが私であると誤解しているのであれば、私は関係ないよと答えておきます。
    正直に答えれば、確かに多少イラッとすることもありますが、裏で愚痴るくらいなら100レスも続くほどココで付き合ってませんよ。

    >原文、そんなにひどいですか?
    「酷い」をどういう意味で言ってるのか次第ですが、「読んでる人のことを考えてない」という意味では今回も同様に相当酷いです。
    感情が先立って文章を整理できていないように思います。
    要するに、感情だけ伝わってくるので「何か知らないけど不快なことがあったらしい」という事が伝わるのみです。「何か知らない」つまり「私にはソレがわからない」ので事情や状況、事の経緯がわかりません。…[ 続きを読む ]

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