第4研究室 創作に関するQ&A 53P | トップへ戻る |
飛鳥さんからの質問  
 展開の「良い裏切り」と「悪い裏切り」とは?
 
 初めまして、飛鳥と申します。
 最近小説らしきものを書き始めた初心者ですが、質問をさせていただきます。

 この間、短い小説を書いて周囲の人間(文芸部の方々)に読んでもらったんですが、
 女性の受けは悪くなかったものの、男性の評価は芳しくありませんでした。
 曰く、「こういう展開の裏切り方はないんじゃないの?」とのこと。
 自分が書いた小説の粗筋をざっと説明すると……

 幼い頃父親を失った高校生の少年が、ある日から突然周囲の少女から次々と愛の告白を受ける。
 少女たちの熱烈なアタックに振り回されつつも、主人公はヒロインたちと仲良くなっていった。
 ところがある日、主人公は複数の男たちに襲われ、集団リンチ&レイプを受けてしまう。
 暴行が終わった後、主人公に恋をしていたはずの少女たちが現れ、
 実は彼女たちが死んだはずの主人公の父親に肉親を殺された遺族であり、
 一連の行動が全て復讐であることを告げる。
 彼女たちはさらに、今の暴行シーンをビデオと写真に撮ったことを主人公に説明し、
 学校の連中にバラされたくなければ、
 今後こちらの要求は全て呑めと脅してその場を去っていくのだった。

 という感じです(本当はもっと続きますが、長いので割愛)。
 不自然でないようにいろいろと設定も練り込み(男たちと少女たちの関係とか)、
 出来るだけ説得力が出るように努力したのですが……。
 この物語の流れが「悪い裏切り」だとするなら、「良い裏切り」とはどんな流れなのでしょうか?
 自分でも考えてみたのですが、イマイチよく分かりませんでした。

 アドバイス宜しくお願いします。


●答え●

 この物語の問題点は2つあります。 

 一つは主人公が悪いわけでもないのに、彼が徹底的に不幸になって終わるバットエンドになっている点。
 もう一つは主人公が、目的を持った自発的なアクションを起こさず、最後まで受身の姿勢でいる点。


 主人公がなにか調子に乗って女の子たちに悪いことをして、
 自業自得で懲らしめられて終わる(相応の報復)というのなら、わかります。
 しかし、これでは一切救いが無く、テーマ性も感じられず、読後感が悪いです。
 こういうバットエンドはまず一般受けしません。

 では、良い読者の裏切り方というのは、どういうことかというと、
 主人公が目的を持って行動した結果、招き寄せてしまった意外な展開です。
 ここに因果応報的なメッセージが含まれていると受け入れやすくなります。
 
 例えば、メーテルリンクの戯曲『青い鳥』があります。

 これはとても貧しい子供、チルチルとミチルが魔法使いのおばあさんに、
「青い鳥をつかまえてくれば、あなたたちは幸せになれる。その鳥はどんな願いでも叶えてくれる」
 と教えられ、二人で幸せの青い鳥を求める旅に出るという話です。
 でも、結局、二人は青い鳥を見つけることができず、疲れ果てて家に帰ってきます。
 幸せの青い鳥なんて、どこにもいなかった……
 と、がっかりしながらふっとかたわらを見ると、なんと以前から飼っていたふつうの鳥が、
 みるみる青い鳥に変わってゆくではありませんか。
 青い鳥はこんなに近くにいたんだ、と二人は大はしゃぎします。
「やった、ついに、なんでも願いの叶う青い鳥を見つけた!」
 そして、二人は鳥籠から出した青い鳥の奪い合いを始めます。
 すると、青い鳥はどこか遠くへ飛び去ってしまいました。
 最後にチルチルが、力なく訴えます。
「どなたかあの鳥を見つけた方は、僕たちに返して下さい。
 僕たちには、あの青い鳥が必要なんです」
 

 世界中を旅しても見つからなかった青い鳥が、実は家にいた。
 奪い合いを始めると青い鳥はどこかに飛んでいって、結局二人は幸せになれなかった。

 これは意外な展開でありながら、とても納得できる話ですよね。
 バットエンドになっていますが、非常にリアリティと示唆に富んだ話で、おもしろく読めます。
 「良い裏切り」とは、こういった流れの話を指すのだと思います。
 

鈴忌さんの意見
 おはようございます、鈴忌です。

 粗筋を拝見して、「女性受けがよく男性受けが悪い」理由はなんとなく
 分かりました。それは、おそらく「展開の裏切り」とは別の話ですね。

 理由:少年が男性からレイプを受ける作品は、基本的に男性受けが非常に悪い。

 BLが男性受けが悪いのと、まぁ、似たような理由です。
 いわゆる生理的な受け入れがたさがあるんだと思います。
 これに関しては、描写や設定やキャラクターで頑張ってもなかなか覆せないものじゃないですかね。
 たとえば、「LEVEL-C」とか「絆」とかのハードBL系漫画は、
 基本的にどうやっても男性に受け入れてもらうのは困難です。
 相当によい作品でもストーリーが頭に入ってくる前に、色々なハードルで転けちゃいます。

> 不自然でないようにいろいろと設定も練り込み(男たちと少女たちの関係とか)、
> 出来るだけ説得力が出るように努力したのですが……。

 おうかがいした限り、「女性受けは悪くない」そうなので、
 このあたりの下準備自体はそれなりに成功しているのではないでしょうか?
 設定の練り込みに失敗していたら「女性受けも悪くなる」と思いますので。
 で、このあたりの頑張りいかんが「よい裏切り」か「悪い裏切り」かの瀬戸際だと思います。
 
 「よい裏切り」は「予想されず、かつ納得できる」ことが条件だと思うので、
 伏線の張り方がキモじゃないですかね。


・よくあるハーレムモノ風だと思っていたら。
・ヒロイン全部に裏があり。
・主人公が相当酷い目に遭う。

 この筋自体は、ハーレムモノがいまだに根強いこともあって、
 意外性を十分に含んでいるものだと思います。
 ただ、少し気になる点は主人公が酷い目にあうことが「自業自得ではない」ということでしょうか。
 悪いのは父親であって、主人公は悪くないですよね? 
 それなのに、徹底的に酷い目にあってしまうので、
 それも男性読者が引く理由の一つになっているのかもしれません。
 このあたりのフォローが事前にあると(事後だと、レイプ時点で投げ捨てる人が多いと思う)、
 随分と違って来るのではないかと思ったりもします。

 といったところで、失礼いたします。


通りすがりeさんの意見
 「はん、男尊女卑的な考えをしているやつに用はねえよ。ケッ」
 これで解決! え? だめですか、やっぱり。

 それまで完璧なハーレム状態。伏線無しの状態から、唐突な変化……
 これはさすがにいただけません。


 思いつきでやったんじゃないかと勘繰ってしまいます。
 そのために、密かに伏線を交えておくのもいいんじゃないかと。
 例えば、父親の話をしたときに少女たちの目つきがちょっと鋭くなるとか。
 手を握ったら、顔は笑っているのに目は笑っていないとか……
 ある種のハプニング(転ぶ→押し倒す、転ぶ→胸に顔をうずめてしまう、など)
 が起きた後の反応がおかしい。
 主人公のことが好きなら、本気で嫌がるハズがないのに、
 なぜかしばらく殺意の籠もった目で見られる、とかですね。

 つまり、何らかの出来事によって、
 女の子たちの本性が垣間見える場面があれば良いのです。



みつきさんの意見
 飛鳥さま、はじめまして。

 飛鳥さんの書かれた小説が「悪い裏切り」だとされたのは、
 多分、復讐とやらを手酷い形で実行した被害者遺族たちに
 揃って人間性が欠落しているように感じられて、
 物語がとても後味の悪いものにしかならなかったからではないでしょうか。

 というのは置いておいて。

 「裏切り」があるストーリーというと、メビウスの輪式というかクラインの壷式というか。
 最初は物事のAという部分が見えていて、これはAなんだ、とばかり思っていたのに、あるとき突然、
 気が付いたらいつのまにかBという状況に変化してしまっていた。
 通ってきた道をよくよく見返してみても、やっぱりAという状態だったはずなのに、
 自分がいま立っているこの場所は、どう考えてもBでしかない。
 という感じですよね。

 もしくは、角度を変えると違った絵が見えるカードのようなものでしょうか。
 一枚のカードの中に元々二つの絵が書かれており、
 斜めにしたりして動かすことで別の絵が現れるというものです。

 どちらも、対象が変わるのではなく、
 見ているものの視点が変わるのだ、ということがポイントになります。

 そしてをれを「良い裏切り」にするためには、
 ストーリーの最後に全体をロングで眺めるための鍵を提示されたときに
 (つまり、種明かしのときですね)、
 読者が思わず、「ああ、そうだったのか!」と膝を叩いてしまうような、
 目の覚めるような新鮮な驚きがあることが必要だと思うのです。

 たとえそれが、どんな暗い色調を持つお話であったとしても、
 「良い裏切り」を目指すならば、読者に向けての何らかのサプライズや、
 もしくは新鮮な「気付き」があることが必須なんですね。


 (サプライズ――驚きや仰天、と日本語訳されますが、
 小さな贈り物、という意味もあります。)
 それは、「後味の悪さ」を感じさせる裏切りかたとは対極のものです。

 それでは、これにて。


飛車丸さんの意見
 これが18禁ゲームや漫画であれば、男女を入れ替えるだけで、男性受けはいいでしょう。
 でも、そうではない場合――
 つまり、一般向けであったならば、男性受けがいいとはならないかも知れません。

 なんせ、男は基本的に甘いですから。
 話のどこかに、必ず、と言っていいほど「救い」を求めてますからね。
 どんなに酷い話でも、どこかに救いがある……。
 少年漫画の常道でもありますね。
 死んだと思った人が生きてた、裏切った仲間が実は裏切ってなかった、
 死んでも想いは伝わった、自分が犠牲になって誰かが助かる、他諸々。

 要は、徹底的に酷い目に遭うだけ、ってのが問題なのだと思いますよ。


hiroyaさんの意見
 えー、一冊の本を手に取ってみよう。
 カバーがついてて良く分からないけど、最初のほうを読んでみると男の子が
 女の子にもてもて(死語)になってしまう話らしい。そんなストーリーが読んで取れる。
 じゃ、これって最近はやりのその手の話かねぇ。ラブコメで。

 っていう読者がいたとする。
 多分、男性読者はその手の話だと思うに違いない。
 けれど、その手の話とは完全にかけ離れた急展開で、ラブコメのラの字すらもなかったら……

 これを裏切りといわずなんと言おう。
 よく考えて。ストーリーの最初というのはある程度は、その話の触りを書かなきゃいけない。
 雰囲気、流れ、ライン、文章……とオープニングは大切なものだ。

 なのに、ラブコメ的ストーリーラインだったのにいきなりの急展開。
 しかも逆な鬱展開。
 なんでこんな急な舵取りについていかなくちゃいけないのか、うちが読者なら思うだろうね。

 急カーブをすればなんでもどんでんがえし、良い裏切りに成ると思ったら大間違いって例やね。
 話には話しに合う書き方や構成っていうものがあるんだ。裏切りってたぶん、そういう事さ。


 じゃ、俺ならどーするか。
 父親が殺人者なら、その手の雰囲気、空気を入れておく。
 ちょっと、主人公が過去に触れたり、違和感を持つシーンとかね。
 あとは、両親を殺されて復讐を誓う部分を最初に持っていくとかね。

 そのほうが違和感がないし、どんでんがえしがなくなるだろうがなんだろうが、
 優しい作りになるだろうしね。
 作者としては押し付けがましいどんでん返しではなくなる。

 とりあえず、サスペンス50冊読んでからこういう話を書こう。
 この手り話でお勧めは「模倣犯」

 個人的には、興味ある話やね。だって、謎だらけ。
 なぜ、殺人者の子供に報復するのか。報復なら親が殺人者ってばらすだけで十分なのに。
 子供はなぜ、殺人者の子供だとわからずに生きてこれたのか。
 なぜ、被害者の近くで加害者が生活しているのか。

 ストーリー的な不明点は……
・ヒロインの行動の意味。
・レイプの意味。

 なんとなしだけど、間違いならいいんだけどさ。

 この話を書きたい!!
 っていうのよりキャラクターの心理を突き詰めて話を書いたほうがいいよ。


 個人的には、この話のこんなどんでん返しが書きたいっていうだけにまかせっきりで、
 ご都合的に感じてしまう。
 あらすじだけだからこれしかいえないけどね。
 とりあえず、ありえないな、とはあらすじで思い込んでしまった。
 ちょっと読んでみたいねぇ……。


ふたばさんの意見
 飛鳥さんはじめまして、ふたばです。
 あらすじを拝見して気になったことは、

 ”自業自得ではないのに主人公が酷い目に遭っている”ことです。

 少女達の肉親を殺したのは主人公の父親であって、主人公ではない。
 それなのに主人公は突然訳もわからないまま集団リンチ&レイプ被害に遭う。
 意外性はあっても、「どうしてこうなった!?」と戸惑ってしまう展開だなと感じました。

 私は女性ですが、エロが苦手なので主人公がレイプ被害に遭うあたりで引いてしまいました。
 たとえ主人公の自業自得でも、個人的にレイプはやりすぎな感じがします。

 この部分が男性からの評価が悪かった原因ではないかと、もう他の方がおっしゃっていますが、
 女性でもエロが苦手な人はあまり良い評価をしないかもしれませんね。
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