視点移動のタブー
小説の視点となる人物を決めたら、その人物が心の中で思ったこと、目で見たこと以外は書いてはいけません。
時点移動でも説明しましたが、小説は文字だけで構成されている娯楽です。そのため、マンガやアニメと違って、読者は内容を理解するのにかなりの労力を必要とします。その労力を軽減するよう配慮しなくてはならないのです。
マンガなどでは同じ場面に、複数の登場人物の感情描写が入ることがありますが、小説にこの手法を取り入れると、とたんに読みずらいものになってしまいます。
主人公の心情だと思っていたのが、実は別の人物の心情だったなんて誤解が生まれてくるのです。
◇ 美少女の書き方
◇ 戻る
■ 目次へ
◆ 小説Howtoへ
$value) {
if ($param == 'client') {
google_append_url($google_ad_url, $param,
'ca-mb-' . $GLOBALS['google'][$param]);
} else if (strpos($param, 'color_') === 0) {
google_append_color($google_ad_url, $param);
} else if ((strpos($param, 'host') === 0)
|| (strpos($param, 'url') === 0)) {
google_append_url($google_ad_url, $param,
$google_scheme . $GLOBALS['google'][$param]);
} else {
google_append_globals($google_ad_url, $param);
}
}
google_append_url($google_ad_url, 'dt',
round(1000 * array_sum(explode(' ', microtime()))));
return $google_ad_url;
}
$google_ad_handle = @fopen(google_get_ad_url(), 'r');
if ($google_ad_handle) {
while (!feof($google_ad_handle)) {
echo fread($google_ad_handle, 8192);
}
fclose($google_ad_handle);
}
?>