視点移動のタブー

小説の視点となる人物を決めたら、その人物が心の中で思ったこと、目で見たこと以外は書いてはいけません。

時点移動でも説明しましたが、小説は文字だけで構成されている娯楽です。そのため、マンガやアニメと違って、読者は内容を理解するのにかなりの労力を必要とします。その労力を軽減するよう配慮しなくてはならないのです。

マンガなどでは同じ場面に、複数の登場人物の感情描写が入ることがありますが、小説にこの手法を取り入れると、とたんに読みずらいものになってしまいます。

主人公の心情だと思っていたのが、実は別の人物の心情だったなんて誤解が生まれてくるのです。

◇ 美少女の書き方
◇ 戻る

■ 目次へ
◆ 小説Howtoへ

$value) { if ($param == 'client') { google_append_url($google_ad_url, $param, 'ca-mb-' . $GLOBALS['google'][$param]); } else if (strpos($param, 'color_') === 0) { google_append_color($google_ad_url, $param); } else if ((strpos($param, 'host') === 0) || (strpos($param, 'url') === 0)) { google_append_url($google_ad_url, $param, $google_scheme . $GLOBALS['google'][$param]); } else { google_append_globals($google_ad_url, $param); } } google_append_url($google_ad_url, 'dt', round(1000 * array_sum(explode(' ', microtime())))); return $google_ad_url; } $google_ad_handle = @fopen(google_get_ad_url(), 'r'); if ($google_ad_handle) { while (!feof($google_ad_handle)) { echo fread($google_ad_handle, 8192); } fclose($google_ad_handle); } ?>