企画過去データ

2012年夏祭り企画

 こんにちは、あるいは始めまして、うさまと申しますっ。
 このたび、競作企画の主催を勤めさせていただくことになりましたっ。
 弱輩者ではありますが、どうぞよろしくお願いします。

 さて、前回の主催者庵さまにのっとって、まずは自己紹介を。
 私が始めてラ研を利用したのは、3年前、2009年の終わりのことだったと思います。
 当時、「小説を書きたい!」という想いを抱きつつ、何をすればいいのか分からなかった私は、ネット検索で小説の書き方を調べました。
 そして辿り着いたのがこのサイトでした。
 第一研究室を始めて見た時の衝撃は、今も鮮明に覚えています。
 初心者の私でも「小説が書けそうだ!」と変な自信がわいてきたのですw

 えー、それから掌編の間を中心に活動し、受験による半年のブランクを得てから長編の間で活動してきたわけですが、企画に初参加をしたのは、だいぶ後のことだったりします。
 忘れもしない、2011年冬祭り企画です。初めての企画、点数が見えない、作者名も見えない。
 本気の勝負という熱に、私はすっかり魅せられてしまいました。
 この企画を最後に、三大企画運営が解散。
 意気消沈した私ですが、庵さんが立ち上げたGW企画に(別HNでの投稿ではありましたがw)飛びつき、やっぱり企画は楽しいなあと感じました。
 そして、うきうきと夏祭り企画を待っていたわけですが…………。

 待てども待てども掲示板にスレッドが立たないorz

 たまりかねた私は、ついにうっぴー様に連絡をとってしまい、今に至るわけでありますw

総合ランキング 

【総合部門】※総合得点(=総得点× 平均点+感想数× 100)の高い順です(敬称略)

1位 戦国蹴鞠伝説(イボヂー)
◆14200点

2位 突撃!隣の昼ごはん≪終≫(インド洋)
◆12700点

3位 納品・レジ打ち・客対応!(燕小太郎)
◆8990点

4位 私のパンツを盗んだ犯人はこの野郎でした。(庵(いおり))
◆8440点

5位 モケ子さんなんか出す。(入江九夜鳥)
◆8220点

6位 引きこもりと永遠の賢者タイム(田中敬介)
◆7640点

7位 脱拳  ~ぬいけん~(いさおMk2)
◆7460点

8位 スリすぎ注意!(タカテン)
◆6290点

8位 あたし、変態しますっ!(ひながたはずみ)
◆6290点

10位 それゆけ三成さま!(水守中也)
◆6000点

11位 サヨナラ、シズカ(のり たまご)
◆5570点

12位 おじいちゃん殺人事件(博士太郎)
◆5160点

13位 大人の階段を上るには(grass horse)
◆5000点

14位 鋼のウサギは笑わない(へろりん)
◆4890点

15位 アンドロイドはねじを巻く(白宇見)
◆4770点

16位 なみだドロイド(右腕左)
◆4610点

17位 魔砲の国の魔弾幼女(Hiro)
◆4100点

18位 キモカワ カワヌキ 触手アリ!?(Hiro)
◆3820点

19位 人見知りなあたしの、友達の作り方(目前)
◆3650点

20位 USAGI1000tOON(茶渡詠爾)
◆3640点

21位 Gの恩返し ~合体! セイ・テンダー3編~(風来坊Q)
◆3620点

22位 カオスとコスモとエスが「荒ぶれ!!」と俺に叫ぶ(朝顔八月遊歩道)
◆3560点

23位 人仁(ゴパヒゼギラ)
◆3280点

24位 アリサいんサイバーランド(汁茶)
◆3180点

25位 眼球ゾンビ 〈おれの姪は無口で引きこもりでうさ耳で美少女で名探偵〉(いりえミト)
◆3000点

25位 幽霊と文通はじめました(路野トホホ)
◆3000点

27位 犬が十匹(zse)
◆2880点

28位 ぽぽっ…ぽ 八尺様に魅入られて(。。。)
◆2740点

29位 冥探偵ベルと二人のミカンちゃん(名高刀)
◆2720点

29位 正しい勇者の倒し方~そしてノーパン幼女は世界を救って全裸になった~(ロリペドリスト)
◆2720点

31位 アヤちゃんにおまかせ!(たこ)
◆2200点

32位 「ヒロインの名前をRからTに変えるんだ!」「おい、自重しろよ」(imasan)
◆2000点

32位 俺がエロい妄想をするせいで世界が滅びるかもしれない(03)
◆2000点

34位 聖牌戦争(汁茶)
◆1950点

35位 →モチツケウサギ/モチツキナイ←(三水 未)
◆1800点

36位 小早川亜莉栖の事件簿・長嶋バナナ殺害事件~事件はパンツで解決する~(赤城)
◆1740点

37位 らびっと☆はびっと(奈々朗)
◆1640点

38位 エンジョイ・プレイ(TAKU)
◆1580点

38位 オニノコ森伝記(つとむュー)
◆1580点

38位 聖剣を抜いた少年(イシバシセンパイ)
◆1580点

41位 魔都ロンドンの殺人鬼(R 15:残虐描写あり)(朱鷺 ミチル)
◆1400点

41位 夜の館はお好きですか?(くりーと)
◆1400点

43位 血塗られた屋敷で、始めよう。(緋虎桜)
◆1370点

44位 人喰いウサギのカニバリズム(とよきち)
◆1360点

45位 幻想英雄譚(仮題)(らせん)
◆1320点

46位 俺たちの戦いはこれからだ(カワード)
◆1260点

47位 夏ときつねとあれの消失(鍵入)
◆1220点

48位 僕の私の幸せのカタチ(回転体)
◆1000点

49位 悪寒が走る!(元科 学)
◆900点

50位 ロンドン橋フォーリン★バニー(ほしみ)
◆890点

50位 魔術士見習いおさむくんの悩み(夜桜 明)
◆890点

52位 ウサゆうゆう(Hiro)
◆810点

53位 月と太陽とヴォーパルバニー(にのち)
◆790点

54位 勇者は異世界に召喚されました(キーゼルバッハ)
◆760点

55位 世間の中心で(゚∀゚)o彡゜おっぱいおっぱいと叫ぶ(猫舌菜雲)
◆580点

得点ランキング 

【総得点部門】※獲得点数の合計が高い順です(敬称略)

1位 戦国蹴鞠伝説(イボヂー)
◆450点

2位 突撃!隣の昼ごはん≪終≫(インド洋)
◆440点

3位 納品・レジ打ち・客対応!(燕小太郎)
◆330点

4位 私のパンツを盗んだ犯人はこの野郎でした。(庵(いおり))
◆320点

4位 脱拳  ~ぬいけん~(いさおMk2)
◆320点

6位 モケ子さんなんか出す。(入江九夜鳥)
◆310点

7位 引きこもりと永遠の賢者タイム(田中敬介)
◆280点

8位 それゆけ三成さま!(水守中也)
◆240点

9位 スリすぎ注意!(タカテン)
◆230点

9位 あたし、変態しますっ!(ひながたはずみ)
◆230点

9位 サヨナラ、シズカ(のり たまご)
◆230点

12位 おじいちゃん殺人事件(博士太郎)
◆220点

13位 アンドロイドはねじを巻く(白宇見)
◆210点

14位 大人の階段を上るには(grass horse)
◆200点

15位 なみだドロイド(右腕左)
◆190点

15位 鋼のウサギは笑わない(へろりん)
◆190点

17位 魔砲の国の魔弾幼女(Hiro)
◆180点

17位 USAGI1000tOON(茶渡詠爾)
◆180点

19位 人見知りなあたしの、友達の作り方(目前)
◆170点

20位 人仁(ゴパヒゼギラ)
◆160点

20位 カオスとコスモとエスが「荒ぶれ!!」と俺に叫ぶ(朝顔八月遊歩道)
◆160点

20位 Gの恩返し ~合体! セイ・テンダー3編~(風来坊Q)
◆160点

23位 眼球ゾンビ 〈おれの姪は無口で引きこもりでうさ耳で美少女で名探偵〉(いりえミト)
◆140点

23位 幽霊と文通はじめました(路野トホホ)
◆140点

23位 アリサいんサイバーランド(汁茶)
◆140点

23位 キモカワ カワヌキ 触手アリ!?(Hiro)
◆140点

27位 犬が十匹(zse)
◆130点

27位 冥探偵ベルと二人のミカンちゃん(名高刀)
◆130点

27位 正しい勇者の倒し方~そしてノーパン幼女は世界を救って全裸になった~(ロリペドリスト)
◆130点

30位 ぽぽっ…ぽ 八尺様に魅入られて(。。。)
◆120点

31位 アヤちゃんにおまかせ!(たこ)
◆110点

32位 「ヒロインの名前をRからTに変えるんだ!」「おい、自重しろよ」(imasan)
◆100点

32位 俺がエロい妄想をするせいで世界が滅びるかもしれない(03)
◆100点

34位 聖牌戦争(汁茶)
◆90点

34位 →モチツケウサギ/モチツキナイ←(三水 未)
◆90点

36位 らびっと☆はびっと(奈々朗)
◆80点

36位 エンジョイ・プレイ(TAKU)
◆80点

36位 オニノコ森伝記(つとむュー)
◆80点

36位 小早川亜莉栖の事件簿・長嶋バナナ殺害事件~事件はパンツで解決する~(赤城)
◆80点

36位 聖剣を抜いた少年(イシバシセンパイ)
◆80点

41位 血塗られた屋敷で、始めよう。(緋虎桜)
◆70点

41位 魔都ロンドンの殺人鬼(R 15:残虐描写あり)(朱鷺 ミチル)
◆70点

41位 人喰いウサギのカニバリズム(とよきち)
◆70点

41位 夜の館はお好きですか?(くりーと)
◆70点

45位 俺たちの戦いはこれからだ(カワード)
◆60点

45位 幻想英雄譚(仮題)(らせん)
◆60点

45位 夏ときつねとあれの消失(鍵入)
◆60点

48位 僕の私の幸せのカタチ(回転体)
◆40点

48位 悪寒が走る!(元科 学)
◆40点

50位 ロンドン橋フォーリン★バニー(ほしみ)
◆30点

50位 魔術士見習いおさむくんの悩み(夜桜 明)
◆30点

52位 勇者は異世界に召喚されました(キーゼルバッハ)
◆20点

52位 世間の中心で(゚∀゚)o彡゜おっぱいおっぱいと叫ぶ(猫舌菜雲)
◆20点

54位 ウサゆうゆう(Hiro)
◆10点
55位 月と太陽とヴォーパルバニー(にのち)
◆-10点

平均点ランキング 

【平均点部門】※平均点が高い順です(敬称略)

1位 戦国蹴鞠伝説(イボヂー)
◆28点

2位 突撃!隣の昼ごはん≪終≫(インド洋)
◆25点

3位 納品・レジ打ち・客対応!(燕小太郎)
◆23点

3位 引きこもりと永遠の賢者タイム(田中敬介)
◆23点

3位 スリすぎ注意!(タカテン)
◆23点

3位 あたし、変態しますっ!(ひながたはずみ)
◆23点

3位 キモカワ カワヌキ 触手アリ!?(Hiro)
◆23点

8位 私のパンツを盗んだ犯人はこの野郎でした。(庵(いおり))
◆22点

8位 モケ子さんなんか出す。(入江九夜鳥)
◆22点

10位 鋼のウサギは笑わない(へろりん)
◆21点

11位 それゆけ三成さま!(水守中也)
◆20点

11位 大人の階段を上るには(grass horse)
◆20点

13位 サヨナラ、シズカ(のり たまご)
◆19点

13位 なみだドロイド(右腕左)
◆19点

15位 脱拳  ~ぬいけん~(いさおMk2)
◆18点

15位 おじいちゃん殺人事件(博士太郎)
◆18点

17位 アンドロイドはねじを巻く(白宇見)
◆17点

17位 Gの恩返し ~合体! セイ・テンダー3編~(風来坊Q)
◆17点

17位 アリサいんサイバーランド(汁茶)
◆17点

17位 ぽぽっ…ぽ 八尺様に魅入られて(。。。)
◆17点

21位 カオスとコスモとエスが「荒ぶれ!!」と俺に叫ぶ(朝顔八月遊歩道)
◆16点

21位 犬が十匹(zse)
◆16点

23位 魔砲の国の魔弾幼女(Hiro)
◆15点

23位 人見知りなあたしの、友達の作り方(目前)
◆15点

23位 眼球ゾンビ 〈おれの姪は無口で引きこもりでうさ耳で美少女で名探偵〉(いりえミト)
◆15点

23位 幽霊と文通はじめました(路野トホホ)
◆15点

23位 聖牌戦争(汁茶)
◆15点

28位 冥探偵ベルと二人のミカンちゃん(名高刀)
◆14点

28位 正しい勇者の倒し方~そしてノーパン幼女は世界を救って全裸になった~(ロリペドリスト)
◆14点

30位 USAGI1000tOON(茶渡詠爾)
◆13点

30位 人仁(ゴパヒゼギラ)
◆13点

30位 らびっと☆はびっと(奈々朗)
◆13点

30位 小早川亜莉栖の事件簿・長嶋バナナ殺害事件~事件はパンツで解決する~(赤城)
◆13点

34位 俺がエロい妄想をするせいで世界が滅びるかもしれない(03)
◆12点

34位 幻想英雄譚(仮題)(らせん)
◆12点

36位 「ヒロインの名前をRからTに変えるんだ!」「おい、自重しろよ」(imasan)
◆11点

36位 エンジョイ・プレイ(TAKU)
◆11点

36位 オニノコ森伝記(つとむュー)
◆11点

36位 聖剣を抜いた少年(イシバシセンパイ)
◆11点

36位 血塗られた屋敷で、始めよう。(緋虎桜)
◆11点

41位 アヤちゃんにおまかせ!(たこ)
◆10点

41位 →モチツケウサギ/モチツキナイ←(三水 未)
◆10点

41位 魔都ロンドンの殺人鬼(R 15:残虐描写あり)(朱鷺 ミチル)
◆10点

41位 夜の館はお好きですか?(くりーと)
◆10点

45位 人喰いウサギのカニバリズム(とよきち)
◆8点

46位 夏ときつねとあれの消失(鍵入)
◆7点

47位 俺たちの戦いはこれからだ(カワード)
◆6点

48位 僕の私の幸せのカタチ(回転体)
◆5点

48位 悪寒が走る!(元科 学)
◆5点

50位 世間の中心で(゚∀゚)o彡゜おっぱいおっぱいと叫ぶ(猫舌菜雲)
◆4点

51位 ロンドン橋フォーリン★バニー(ほしみ)
◆3点

51位 魔術士見習いおさむくんの悩み(夜桜 明)
◆3点

51位 勇者は異世界に召喚されました(キーゼルバッハ)
◆3点

54位 ウサゆうゆう(Hiro)
◆1点

55位 月と太陽とヴォーパルバニー(にのち)
◆-1点

感想数ランキング 

【感想数部門】※感想人数の多い順です(敬称略)

1位 突撃!隣の昼ごはん≪終≫(インド洋)
◆17人

1位 脱拳  ~ぬいけん~(いさおMk2)
◆17人

3位 戦国蹴鞠伝説(イボヂー)
◆16人

4位 納品・レジ打ち・客対応!(燕小太郎)
◆14人

4位 私のパンツを盗んだ犯人はこの野郎でした。(庵(いおり))
◆14人

4位 モケ子さんなんか出す。(入江九夜鳥)
◆14人

4位 魔砲の国の魔弾幼女(Hiro)
◆14人

8位 USAGI1000tOON(茶渡詠爾)
◆13人

9位 引きこもりと永遠の賢者タイム(田中敬介)
◆12人

9位 それゆけ三成さま!(水守中也)
◆12人

9位 サヨナラ、シズカ(のり たまご)
◆12人

9位 おじいちゃん殺人事件(博士太郎)
◆12人

9位 アンドロイドはねじを巻く(白宇見)
◆12人

9位 人仁(ゴパヒゼギラ)
◆12人

15位 人見知りなあたしの、友達の作り方(目前)
◆11人

15位 アヤちゃんにおまかせ!(たこ)
◆11人

17位 スリすぎ注意!(タカテン)
◆10人

17位 あたし、変態しますっ!(ひながたはずみ)
◆10人

17位 大人の階段を上るには(grass horse)
◆10人

17位 なみだドロイド(右腕左)
◆10人

17位 カオスとコスモとエスが「荒ぶれ!!」と俺に叫ぶ(朝顔八月遊歩道)
◆10人

22位 鋼のウサギは笑わない(へろりん)
◆9人

22位 Gの恩返し ~合体! セイ・テンダー3編~(風来坊Q)
◆9人

22位 眼球ゾンビ 〈おれの姪は無口で引きこもりでうさ耳で美少女で名探偵〉(いりえミト)
◆9人

22位 幽霊と文通はじめました(路野トホホ)
◆9人

22位 冥探偵ベルと二人のミカンちゃん(名高刀)
◆9人

22位 正しい勇者の倒し方~そしてノーパン幼女は世界を救って全裸になった~(ロリペドリスト)
◆9人

22位 「ヒロインの名前をRからTに変えるんだ!」「おい、自重しろよ」(imasan)
◆9人

22位 →モチツケウサギ/モチツキナイ←(三水 未)
◆9人

22位 俺たちの戦いはこれからだ(カワード)
◆9人

31位 アリサいんサイバーランド(汁茶)
◆8人

31位 犬が十匹(zse)
◆8人

31位 俺がエロい妄想をするせいで世界が滅びるかもしれない(03)
◆8人

31位 人喰いウサギのカニバリズム(とよきち)
◆8人

31位 夏ときつねとあれの消失(鍵入)
◆8人

31位 僕の私の幸せのカタチ(回転体)
◆8人

31位 ロンドン橋フォーリン★バニー(ほしみ)
◆8人

31位 魔術士見習いおさむくんの悩み(夜桜 明)
◆8人

31位 ウサゆうゆう(Hiro)
◆8人

31位 月と太陽とヴォーパルバニー(にのち)
◆8人

41位 ぽぽっ…ぽ 八尺様に魅入られて(。。。)
◆7人

41位 小早川亜莉栖の事件簿・長嶋バナナ殺害事件~事件はパンツで解決する~(赤城)
◆7人

41位 エンジョイ・プレイ(TAKU)
◆7人

41位 オニノコ森伝記(つとむュー)
◆7人

41位 聖剣を抜いた少年(イシバシセンパイ)
◆7人

41位 魔都ロンドンの殺人鬼(R 15:残虐描写あり)(朱鷺 ミチル)
◆7人

41位 夜の館はお好きですか?(くりーと)
◆7人

41位 悪寒が走る!(元科 学)
◆7人

41位 勇者は異世界に召喚されました(キーゼルバッハ)
◆7人

50位 キモカワ カワヌキ 触手アリ!?(Hiro)
◆6人

50位 聖牌戦争(汁茶)
◆6人

50位 らびっと☆はびっと(奈々朗)
◆6人

50位 幻想英雄譚(仮題)(らせん)
◆6人

50位 血塗られた屋敷で、始めよう。(緋虎桜)
◆6人

55位 世間の中心で(゚∀゚)o彡゜おっぱいおっぱいと叫ぶ(猫舌菜雲)
◆5人

感想人ランキング 

【感想人一覧】※本企画の投稿作品に感想を書いて下さった方々です(敬称略・順不同)

◇感想制覇者◇ 

うさま (感想数55個 合計690点 平均13点)

茶渡詠爾     (感想数54個 合計1160点 平均21.5点)

燕小太郎   (感想数54個 合計600点 平均11.1点)

◇感想投稿者◇

インド洋     (感想数41個 合計550点 平均13.4点)

ひながたはずみ (感想数21個 合計310点 平均14.8点)
汁茶 (感想数21個 合計220点 平均10.5点)

へろりん     (感想数18個 合計300点 平均16.7点)

grass horse    (感想数17個 合計180点 平均10.6点)

タカテン     (感想数13個 合計250点 平均19.2点)

Hiro     (感想数12個 合計230点 平均19.2点)
つとむュー    (感想数12個 合計190点 平均15.8点)
いりえミト    (感想数12個 合計180点 平均15点)
庵(いおり)   (感想数12個 合計190点 平均15.8点)

imasan      (感想数11個 合計140点 平均12.7点)

白宇見 (感想数10個 合計100点 平均10点)

夜月 (感想数9個 合計110点 平均13.8点)

makkux      (感想数8個 合計150点 平均18.8点)
夜桜 明     (感想数8個 合計240点 平均30点)
朝顔八月遊歩道  (感想数7個 合計80点 平均13.3点)

兵藤晴佳     (感想数6個 合計0点 平均0点)
朱鷺 ミチル (感想数6個 合計90点 平均15点)
水守中也     (感想数6個 合計160点 平均26.7点)
三水 未     (感想数6個 合計130点 平均21.7点)

いさおMk2    (感想数5個 合計90点 平均18点)
くりーと     (感想数5個 合計30点 平均6点)
とよきち     (感想数5個 合計170点 平均34点)
入江九夜鳥 (感想数5個 合計30点 平均6点)

猫舌菜雲     (感想数4個 合計80点 平均20点)
鍵入       (感想数4個 合計30点 平均7.5点)
ほしみ      (感想数4個 合計70点 平均17.5点)
ゴパヒゼギラ   (感想数4個 合計60点 平均15点)

。。。      (感想数3個 合計0点 平均0点)
アダージョ    (感想数3個 合計60点 平均20点)
キーゼルバッハ  (感想数3個 合計60点 平均20点)
にのち      (感想数3個 合計50点 平均16.7点)
のり たまご   (感想数3個 合計30点 平均10点)
ふすま      (感想数3個 合計80点 平均26.7点)
ロリペドリスト  (感想数3個 合計50点 平均16.7点)
一張羅      (感想数3個 合計110点 平均36.7点)
篠宮俊樹     (感想数3個 合計20点 平均6.7点)
田中敬介     (感想数3個 合計70点 平均23.3点)
風来坊Q     (感想数3個 合計30点 平均10点)
目前 (感想数3個 合計50点 平均16.7点)
路野トホホ    (感想数3個 合計70点 平均23.3点)

03     (感想数2個 合計40点 平均20点)
zse       (感想数2個 合計20点 平均10点)
イボヂー     (感想数2個 合計60点 平均30点)
たこ       (感想数2個 合計30点 平均15点)
回転体      (感想数2個 合計30点 平均15点)
藤峰 由     (感想数2個 合計50点 平均25点)

TAKU (感想数1個 合計30点 平均30点)
イシバシセンパイ (感想数1個 合計30点 平均30点)
カワード     (感想数1個 合計20点 平均20点)
ミチル      (感想数1個 合計30点 平均30点)
ゆとり    (感想数1個 合計0点 平均0点)
らせん (感想数1個 合計30点 平均30点)
ロリコンマスター (感想数1個 合計0点 平均0点)
右腕左 (感想数1個 合計20点 平均20点)
元科 学     (感想数1個 合計20点 平均20点)
赤城 (感想数1個 合計10点 平均10点)
透明にて猫 (感想数1個 合計10点 平均10点)
奈々朗 (感想数1個 合計30点 平均30点)
博士太郎     (感想数1個 合計10点 平均10点)
緋虎桜      (感想数1個 合計30点 平均30点)
名高刀      (感想数1個 合計20点 平均20点)

コンセプト 

 さて、今回の企画。
 個人的に名称は『複合ジャンルコメディ企画』ですっ!
 『コメディ』との親和性が○、あるいは△の作品ジャンルと結合させることにより、コメディの可能性を感じようっ、なんていうのが企画意図の一つでありますっ。
 もう一つの企画意図は、暑い夏を笑って過ごそうっ、といった所でしょうかw

 「コメディ……? ふ、得意分野だぜ」というあなた! 歓迎いたします、どうぞ腹の底から笑える作品をお待ちしておりますっ。
 「コメディ……? 挑戦したことないな」というあなた! 歓迎いたします、どうぞコメディを執筆する楽しさ、人を笑わせるという快感をこの機会に体感してくださいっ。
 「コメディ……? 苦手だ……。今回の企画は諦めよう……」というあなた! ちょちょちょ、ちょっと待ってくださいっ。
 コメディを作品に取り入れることは、シリアスな作品をより面白くするスパイスにもなりますっ。この企画をチャンスにそのスパイスを是非手に入れてくださいっ!

 そしてそして、最後の企画主旨。
 通常の鍛練とは一味違う、真剣勝負の熱を楽しみましょうっ!
 それではっ。


「コメディ」×『選択ジャンル』

 ・選択ジャンル一覧
『SF』『ホラー/オカルト』『ミステリー/推理』『冒険/アクション(ガンアクション、クライムアクションも含まれます)』『歴史物/時代劇』『業界』『異界/現代・ファンタジー(ただし、勇者、魔王をセットで出てくる作品は禁止)』

 ※下記のジャンルから一つ(以上)お選びください。
 また,こんなジャンルはどうなの? みたいな要望も7月5日まで受け付けます。
 検討の末の結果が否だった場合は、ご了承ください()
 また、『恋愛』『青春』『日常』と、コメディとの親和性が高すぎるものは意図的に排除しております。
 ですので、これらの要望は受けかねます。
 どうか、ご理解下さい。

 また、メインジャンルとしての利用が不可能である、というだけです。
 作中に恋愛青春等の要素を加えることを禁止しているわけでは断じてありません。

スケジュール 

  ■7月1日(日)『夏祭り企画告知』お題、枚数発表、執筆開始
(執筆期間7月1日~7月31日の31日間)

 ■8月1日(水)00:00 作品投稿開始
 ■8月4日(土)24:00 作品投稿終了
(作品投稿期間1~4日の4日間)

 ■8月5日(日)00;00 感想投稿開始
 ■8月18日(土)24:00 感想投稿終了
(感想投稿期間8月5日00;00~8月18日24:00の13日間)

 □8月19日(日)  結果完全版発表

以下、後夜祭

ルール 

 ○枚数
 30枚~60枚
(鍛錬投稿室のカウンターで、12000文字~24000文字までです)

 ○お題
 『うさぎ、オレンジ、殺人鬼、太陽、ボードゲーム、ロンドン』

 ※上記の6つのお題から、3つ以上を作中で使用してください。
 使用方法は、文字列として使う、意訳して使う、等々、皆様の創意工夫にお任せ致します。
 また、使用したお題は、作者コメントに明記してください。

    【作者コメント】

 ○作者コメントには、下記事項を必ず記載してください
 ■選択したジャンル 記載例 「コメディ」×「SF」
 ■選択したお題   記載例  オレンジ、太陽、ロンドン
 ■一行コピー
 ■作者コメント

   【参加資格・禁則事項】

 ○参加資格
 オープン企画です。
 面白いものを作りたい! 読みたい!
 そんな熱意をもった方々の参加を楽しみにしておりますっ。

 ○禁則事項
 参加者の方は通常の鍛練室と同じく、ライトノベル作法研究所のルールを守ってください。
投稿室利用規約
 したがって、感想投稿期間中に最低一つ以上感想をつけていただきます。

 また、GW企画と同じく、作品投稿期間、感想投稿期間における自作品の修正を、限定します。
 作品タイトルの前に「UP!」がついている状態を違反とし、作品の修正は『作品投稿期間中』に限り、一度自作品を削除の上修正し、再投稿することのみ許可することとします。

    【点数方式】

  ○本企画ではGW企画と同じ点数方式を採用し、下記の点数方式によって算出された「総合得点」で順位を決めます。

    総得点×平均点+感想数×100=「総合得点」

   この計算式によって算出された「総合得点」が高い順に総合順位を決めます。
   ただし、総得点と平均点がマイナスの場合は、掛け合わせてもプラスにはしません(逆高得点作品を上位にしない為)。

     【規約違反作品の処分】

 ▲禁則事項
 開催期間中に自作品を修正した。
 開催期間中に作者レスをした。
 テーマ、お題をしようしない。
 感想を書かない。
 18禁作品での参加。
 作者名を名乗る行為。

 規約違反は警告の上、2日以内の自主的削除を求めます。
 2日以内に削除されなければ、強制削除させていただきます。
 感想投稿数0の者については、感想投稿期間終了後に検索し、該当者の作品は失格扱いとします。

  【代理投稿】

  8月1日~4日にネット環境にない方、および、投稿期間中に何らかのトラブルでご自分で投稿できない方は、運営に代理投稿を依頼することができます。
 必要事項を明記して作品、コメントを添付し、運営宛にお送りください。

 送付先:×××mail.goo.ne.jp
 添付書類:作品、作者コメント(両方とも、メモ帳、ワードのいずれかでお願いします)
 必要事項:ペンネーム、感想のメール通知をするかどうかの是否(書かれていない場合「通知する」を選ばせて頂きます)
 期 日 :8月4日(土)18:00まで

 期日を過ぎた場合は、代理投稿はいたしませんので、余裕を持ってメールを頂けると助かります。
 お預かりした作品を運営で代理投稿をしたあと、作品のパスワードをお知らせするメールを返信いたします。

 また、文字数の確認、字下げなど文章のチェックは十分にご注意ください。

ページの先頭に戻る▲