高得点作品掲載所      夜凪さん 著作  | トップへ戻る | 


死垂れ柳に風車の墓標を

 七不思議の一つ『死垂れ柳』が校庭の片隅に佇んでいる。
 この木の元では、『幽霊』と『風』はしばし混同される。見ることも触れることもかなわず、時折涼しさを運んではただただ漂うばかり。
 その『死垂れ柳』がざわざわと揺れる。風の無い凪いだ夜、独りでにすすり泣く。
 浴衣姿の少女が、そのざわめく枝葉を見上げていた。
 齢十五ほどの、どことなくあどけなさが残る彼女は、柳を見上げたままその袂に歩み寄る。白く小さな手には、風車が握りしめられていた。
 柳は揺れども、風車は回ることを知らず。少女の長い髪も、歩みに合わせ揺れるだけだった。
 ――風もないのにあの木が揺れれば、その根元には幽霊がいる。
『死垂れ柳』の噂を思い浮かべながら、彼女は歩みを止めた。風車をぎゅっと握りしめる。
 それは今からちょうど一年前の花火祭りの日、彼女の恋人が買った物だった。ねだり、もらい受け、今でも大切にしている物だ。
 そして、二人が最後に交わした物だった。
 その日のうちに、彼と彼女を車のライトが引き裂き、二人の間を死が分かつこととなった。
 風はなくとも木の葉はざわめく。彼は来てくれるだろうか? 少女は過ぎ去りし別れの時を思い返していた。
「来年もまた柳の下で花火を見よう」
 信じる方が疑わしい『七不思議』にかけられた、どちらからともなく交わされた別れ際の約束。優しい嘘と知りながらもそれを守るため、少女は一人、待ちぼうけている。
 しかし誰が来ることもなく、花火が一筋、夜空を逆さに切り裂いた。



 七色の花火が枯れ果てた後も、少女は柳の傍にいた。
 風はなくとも木はざわめき、静寂にはほど遠い時間が過ぎる。
 不意に、足音が混じった。
 少女が振り返る。人影が歩み寄る。
 遠くから射す光を背に受け、人影は彼女の思い人を模る。
 少女の顔にまぶしい笑顔が浮かんだ。
「きてくれ――」
「なぁ、いるのか?」
 少女の言葉を遮るように低い声が響く。
 笑みを浮かべたまま凍り付く少女。向かい合う少年はざわめきたつ柳を見上げ、呟く。
「遅れたけどさ、約束通り来たぞ」
 そう言いながら、乾いた血がこびり付いた風車を足下に突き立てた。
 死垂れ柳の元において、風と幽霊はしばし混同される。見ることも触れることもかなわず、時折寂しさを運んではただただ漂うばかり。
 ざわめく木の葉は素知らぬ顔で揺れるだけ。柳に風と言わんばかりに。


この作品が気に入っていただけましたら『高得点作品掲載所・人気投票』にて、投票と一言感想をお願いします。
こちらのメールフォームから、作品の批評も募集しております。

●感想
一言コメント
 ・最近来たばかりですが、こんな人いたなんてすごいです。
 ・最近の掌編の間は物足りない。実力者カムバック!
 ・1000字の中でミステリアスな雰囲気と、意外な結末。上手いですね。
 ・ミステリアス。
 ・非常に高い完成度。読み深くもありました。
高得点作品掲載所 作品一覧へ
戻る      次へ