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さよならピアノソナタ
「六月になったら、わたしは消えるから」 転校生にしてピアノの天才・真冬は言い放った。 彼女は人を寄せつけずピアノも弾かず、 空き教室にこもってエレキギターの超速弾きばかりするようになる。 そんな真冬に憤慨する男子が一人。 大音量でCDを聴くためにその教室を無断使用していたナオは、 ベースで真冬を“ぶっとばす”ことにより、占拠された教室の奪還をめざす。 民俗音楽研究部なる部活の創設を目論む自称革命家の先輩・神楽坂響子と、 ナオの幼なじみ・千晶も絡みつつ、ナオと真冬の関係は接近していくが、 真冬には隠された秘密があって―。 恋と革命と音楽が織りなすボーイ・ミーツ・ガール・ストーリー。
比喩、体言止め、その他様々な技術を使えるだけ使って、 曲一つ一つが美しく表現されています。 しかも、ただ美しいだけじゃなくて、きちんと本編のストーリーに絡められている。 その曲のタイトルや、その曲を作った人・時代の背景、曲に込められた意味、 それらが複雑にストーリーに組み込まれています。 そして、作中に何度も出てくる音楽を奏でるシーンは、臨場感を感じさせます。 もう単なる文章ではないとまで思えてしまう作品です。 お気に入りのキャラはいますか? どんなところが好きですか? 神楽坂響子先輩。 つかみ所のない性格、あの常に余裕を醸し出しているところがたまりません。 そして、口先だけでなくそれを実現させてしまう能力、計算高さ、人脈。 間違いなくこの作品の中で最も個性がある人物です。 この作品の欠点、残念なところはどこですか? 所々に音楽用語があるところ。 その業界に精通している方ならばさほど難はないとは思いますが、 あまり知らないと意味も知らぬまま感覚だけで読んでいってしまう、ということもしばしば。 しかも、それが物語にとって重要な鍵となっている場合もあるため、 伏線がばらされたときに何か正直よく分からない、ということも…… まあ、それを補って余りある面白さだとは思います。
音楽評論家を父に持ち音楽は聴く専門な少年・桧川 ナオの出会いから始まる、 恋と革命と音楽が織りなすボーイ・ミーツ・ガール・ストーリー。 物語の描写が凄く綺麗だと思います。 特に物語全体に散りばめられた、音楽用語や楽曲を使った表現が何だか好きです。 知っている楽曲はあまりなかったですが、どの曲も聴いてみたくなりました。 登場人物達も個性的です。 主人公のナオは一人称特有の冷静なツッコミを入れながらも真冬の事を考えていたりと、 もの凄くいい奴なんです。 お気に入りのキャラはいますか? どんなところが好きですか? 先輩が好きです。 つかみ所の無い自称革命家。 あの周りを巻き込んで行く独走キャラが大好きです。 きっと先輩には誰にも勝てません。 二巻のいつもと違う先輩がきゅんっと来ました。 この作品の欠点、残念なところはどこですか? ストーリー性にインパクトがないような気がします。 全体的にちょっとありきたりな感じはいなめません。 好きな人と嫌いな人との偏りがありそう。
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三月、七日。
『幸せになんてなれるわけない。いい事なんて起こるわけない。友達なんてできるわけがない』 『自分は無理をしているのだろうか。無理をするのは悪い事なのだろうか』 孤独で寂しがり屋な少女、七日。 優等生を演じ続ける少年、三月。 高校一年の春間近な日。 クラスメートとのキス。運命の悪戯か偶然か、二人は出会い、惹かれていく――。 拙くも、キュンと切ない、少年と少女の恋の軌跡。
ぜひ読んでほしいなあと思います。 お気に入りのキャラはいますか? どんなところが好きですか? 真希と三月。 この作品の欠点、残念なところはどこですか? 王道的なところですかね。あと、もうちょっと三月と七日が早く出会ってれば、 もっと内容が深まっていたかな、と思います。
この一言に尽きますね。 恋愛の王道的小説ですが、感動します。 僕はこの小説を一日で読み上げましたが、 個性的なキャラ、ストーリー性等は、 僕が読んだ小説の中で間違いなくトップクラスです。 (ここからはちょっとネタバレです) 三月と七日が兄妹だと分かった後の、 真希のヒステリックな行動や、 三月の自主的な我慢は、とても惹かれます。 お気に入りのキャラはいますか? どんなところが好きですか? 三月です。 優等生に見せかけながらも、 心の中では寂しがってる。 そんなキャラです。 この作品の欠点、残念なところはどこですか? 王道的な作品だけあって、 先が読みやすいのが欠点だと思われます。
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