盗作・二番煎じと判断される基準とは?/新人賞下読みが回答

この記事は約2分で読めます。

2015/04/21(火曜日) 22:58:37の質問

初めまして、こんばんは。Nunutaです。
この場をお借りして質問させて頂きます。

私は、新人賞(一般、ラノベどちらも)に応募をしています。

先日、応募を考えているレーベルの代表作を何点か読みましたところ、今書いている話と要素がかぶっているものがありました。

例えるなら、暗い過去を持つ/パティシエの男が/隣人である司法書士の女と/小さな謎を解いていく(探偵役はパティシエ)
……というものを私が書いたとしたら、

その小説は、辛い体験をした/弁護士の女が/偶然知り合った料理研究家の男と/不思議な事件に巻き込まれる(探偵役は料理研究家)といった具合です。
そしてどちらにも、料理やお菓子の知識を披露する場面が出てきます。

主人公たちの性格、あらすじや事件のトリック、そして物語の着地点などは異なっています。
ですが私は、主人公がホームズ役かワトソン役かという点が違うだけで、似たような話に見えるのでは、と不安になってしまいました。

もちろん盗作する(した)つもりはないのですが、審査する側から見れば、二番煎じもしくは盗作のように感じられるでしょうか?

そして主人公とパートナーの職業を変える等、大きな書き直しをするべきかどうかで悩んでいます。
やはり、書き直したほうが無難でしょうか?

ジジ様のご意見をお聞かせ頂ければ、幸いです。

スポンサーリンク

●下読みジジさんの回答

応募者の方にとって深刻な問題かと思いますが、これでしたら心配いりません。
トリックと展開、オチがちがっているなら、構造に多少の類似があっても気にならないものです。
ちなみに、これは既存作のインスパイアかな? と思うのは、

1.ストーリー展開が既存作と同じ/似ている
2.キャラや舞台背景等の特殊な設定や特徴が既存作と同じ/似ている
3.トリックが既存作と同じ/似ている

この3点のどれかに当てはまるときですね。
そうでないなら、心配よりも希望を込めて、思いきりよく投稿してください。

コメント募集!

あなたは『盗作・二番煎じと判断される基準とは?』という質問について、どう思いますか? コメントをいただけるとありがたいです!(研究に参加ください)

タイトルとURLをコピーしました