ダークヒーローを作る際のたった1つの注意点/新人賞下読みが回答

この記事は約1分で読めます。

2015/07/04(土曜日) 22:39:47の質問

七号です。これは私の個人的な印象なんですが、最近のラノベ(2015年7月段階)、特にバトル物のそれは、ダーディというかドライというか。上手く説明し難いんですがピカレスク寄りキャラクターが多いように思えます。

自分もそのようなキャラが書けたほうがいいかなと思うんですが、あまり得意ではないので書く手が止まってしまいます

このような主人公を書く上で、どのような読者を想定すべきか、またどのようなことに気を付ければいいかという点についてアドバイスをお願いします。

スポンサーリンク

●下読みジジさんの回答

読者の想定は必要ないかと思います。
ダークヒーローを作る際の注意点は、「キャラが持つマイナス要素をカタルシスに導くこと」。これに尽きるかと思います。

ダークヒーローは基本的に人からマイナス印象を持たれる個性や設定を持っています。
ですので、そのマイナス面が生かされる目標(復讐や破壊など)をドラマチックに達成できていることが最低限必要になります。

コメント募集!

あなたは『ダークヒーローを作る際の注意点』について、どう思いますか? コメントをいただけるとありがたいです!(研究に参加ください)

タイトルとURLをコピーしました