各レーベルは受賞作の「傾向」をどう決めている?/新人賞下読みが回答

この記事は約1分で読めます。

りりさんの質問2015/04/11

特定の賞に関する質問なんですがいいですか?
MF文庫J賞なんですが、出版する作品に萌えのイメージが強いわりに、受賞作はわりと非萌えが多いです。
どういう作品を送ればいいと思いますか?

スポンサーリンク

●下読みジジさんの回答

立場的な問題から、この賞はこう! と、私からは言えない部分が大きいです。その点は申し訳ありませんが、ご了承いただければと思います。

複数年に渡る受賞作の「傾向」というものは、多くの場合は編集部が「自レーベルの主要な読者対象層」と読んでいる層に響くだろうとにらんだ作品です。

ならば、そのレーベルの王道と思しきど真ん中を狙うのか、変化球で外して斬新さを見せるのか、それは応募者の作戦ということになります。

どちらにしても、どのレーベルへ応募作を送るのか。どのような作品を送るのか。この2点は応募者自身で考え、決めなければなりません。その正解を「読める」かどうかもまた審査対象になりますので。

タイトルとURLをコピーしました