小説執筆の質問・悩み相談所『ノベルクリエーターサポート』を公開!

小説執筆の質問、悩み相談に特化したWebサービス。小説執筆の質問・悩み相談所『ノベルクリエーターサポート』を公開しました!

もともと、ライトノベル作法研究所では掲示板を設置して、創作の話題をしあう場を提供していましたが、レンタル掲示板なので、カスタマイズに限界があり、小説の執筆や悩み相談に特化したシステムを作りたいなとずっと考えていました。

以前、プログラムを開発する業者さんにお願いして、小説投稿サイトを外注したことがあるのですが、自分が欲しいシステムを説明するのが大変、問題が発生してもすぐに対応してもらえない、システムが古くて最新の技術に対応できないなど、いろいろ問題があったので、これはもう他人に頼るのではなく、自分でプログラムを書いた方が早いという結論に達しました。

そこで、2年半前から、Web系のプログラミングを独学で勉強し、ようやく自分が納得できるWebサービスを開発できるようになりました。技術を覚えると、アイディアをすぐに形にできるし、お金がかからないので、非常に良いですね。

小説執筆の質問・悩み相談所『ノベルクリエーターサポート』は以下のような4つの特徴を持っています。

・元記事とレスの対応関係がわかりやすい。

・書き込み、返信がしやすい。

・書き込んだ人の書き込み一覧が表示される。

・新着記事が見やすい。

取り敢えず、この4つが重要だと考えたので、この4つについてはかなり考慮して作っています。

また、余計な機能や情報はなるべく省いて、小説執筆の質問、悩み相談に集中できるように作りました。このあたりは、LINEの機能などを参考にしています。

実際にどのようなものかは、お使いになって試していただければと思います。よろしくお願いします。

小説執筆の質問・悩み相談所『ノベルクリエーターサポート』