批評を書いた人の小説がオススメ作品になる『ノベル道場』

小説の批評依頼掲示板『ノベル道場』の機能を修正し、批評を書いた方の最新の批評依頼が一番上に移動し、「おすすめ小説」の表示がされるようになりました。

小説を読んで批評を書くのは大変な作業です。これを積極的に行い、他の方に貢献してくれた人の小説が目立ち、多くの人に読んでもらえる環境にしていくのがノベル道場の運営方針です。

「おすすめ小説」の表示の隣には、最初は星が1つ表示されます。
さらに小説の批評を書くと2つに増え、さらに書くと3つに増えるというように、批評を書くたびにオススメ度を示す星が1つずつ増えていきます(最大で10)。

どれだけ他の人の小説に批評を書いているのか、視覚的にわかりやすく表現されます。

また、いくつもの小説を批評をして感じましたが、批評に対して返信してもらえると、とても嬉しいです。
批評を書く側としては、コメントを返してくれる人にまた批評を書きたくなります。

他人の小説に批評を積極的に書いてくれる方は、親切な良い人なので、批評に対して返信してくれる可能性が高いです。
また、お礼として次にあなたの小説に読んで、感想を返してくれるかも知れません。

つまり、おすすめ小説の表示がされている作者さんの批評を書くことは、批評する側にとってメリットが高いのです。

おすすめ小説に積極的な批評をお願いします。

また、作者さんに返信をなるべく書いてもらい、交流を促進するために、作者レスをした場合でも、スレッドの更新日時が変更され、批評依頼がトップページの最上部に移動するようになりました。
批評する側は、返信を書いてもらえると嬉しいので、ぜひ返信をしていただければと思います。

(ただし、作者レスの数の2倍が、スレッドの返信の総数を上回っていた場合は、更新日時が変更されません。無意味にレスを繰り返すことで、目立つ位置を専有しないようにするためです)

小説の批評依頼掲示板『ノベル道場』