小説投稿サイトの攻略方法。アルファポリスのHOTランキングに乗るためには?

この記事は約2分で読めます。

小説投稿サイトの攻略方法。アルファポリスのHOTランキングに乗るためには?

アルファポリスは、HOTランキング攻略がすべてです。
ここに乗ることができないと、読者は獲得できないと思ってください。

HOTランキングは投稿一ヶ月以内の新作しか表示されない超短期決戦の場です。

一ヶ月以内となっていますが、実質、三週間以内しか表示されないと思って間違いないです。

サイトの特徴として、『小説家になろう』よりもテンプレの縛りがキツイです。
現在は、異世界恋愛を書きたい人以外には、あんまりオススメできないです。

スポンサーリンク

HOTランキング攻略の4ポイント

  • 流行に合わせましょう。今なら異世界恋愛かハイファン追放ざまぁです
  • タイトルをざまぁ系に寄せます。今は、ざまぁが大流行中です
  • 土日に一時間に一話ずつ投稿してブクマを増やすのが良いです。朝は人がいないので、午後からアタックするのが良いです。
  • 一週間で10万文字は投稿しましょう。文字数が影響します。短期間に大量に投稿するとランキングに入れやすくなります。

タイトルについて。最初の10文字が超重要

今はタイトルがざまぁ系でないと、HOTランキングに入るのは結構厳しいです。

タイトルは最初の10文字くらいしかスマホの画面内に表示されないので、ここを100%流行に合わせましょう。

流行から外れた作品をHOTランキングに入れようとしたら、12万文字くらいは文量が欲しいです。
書き溜めて、土日に大量放出ですね。

私が投稿した小説はすべてHOTランキング入りしているので、このやり方で正解だと思います。

10万文字は書き溜めておくことを推奨

流行から外れた作品を投稿する場合は、マジで文量が必要です。

大量に書き溜めて、タイトルだけは流行に合わせて、土日に一時間に一話ずつ投稿してブクマを稼いで、ランキングにねじ込む感じです。

例え、良い小説を書いたとしてもランキング攻略法を知っていないと、読者に読んでもらえません。
小説投稿サイトのシステムを理解して、ランキングを効率的に攻略しましょう。

小説家は小説を書くだけでなく、どうしたらより多くの読者を獲得できるか? 考えないといけない時代になっています。

タイトルとURLをコピーしました