三人称の小説を書きたい

掲示板利用規約 フォーラム ラノベ研究掲示板 三人称の小説を書きたい

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 ヶ月、 1 週前 kuu10 さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #40892 返信

千歳

これまで一人称(語り手が入れ換わる形式)の小説を書いてきましたが、今回初めて三人称で書いてみようと思います。気を付けることを教えて下さい。

#40898 返信

千歳

ついでにもう一つ質問。一人称向きの小説、三人称向きの小説ってありますか?どんなものが該当しますか?

#40927 返信

kuu10

1人称全盛時代なので、多人称書き始めるというのは、考えてしまうところですが、
    Fate、空の境界(奈須きのこ)銀河英雄伝説(田中芳樹)幻想水滸伝(堀 慎二郎)
    辺りを参考にするのが宜しいかと思います。
    気を付ける所は、3人いれば3種類のキャラ立ち(性格など)になると思いますが、混ざらないこと。
    持ちネタでストーリーを書いていくと思いますが、キャラ優先でネタを殺す必要も出てくるかと思います。
    なお、私も多人称ファンなので、1人称でも書いているうちに全部主人公がそっちのけになって困ってます・・・。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 三人称の小説を書きたい
あなたの情報:

76 − 74 =

スポンサーリンク