少し特殊な設定の男の娘キャラクターについて

掲示板利用規約 フォーラム プロット『相談』掲示板 少し特殊な設定の男の娘キャラクターについて

このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 ヶ月、 3 週間前 サタン さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #40631 返信

アレイ

「男の子として生きていくのが辛いと感じているために、女装をして女の子として暮らしている」という設定の男の娘キャラクターを作りたいと考えています。ですが、参考になる作品がないために苦労しています。皆さんいいアイデアはないでしょうか?

思い浮かんだプロットとしては「大人達から男の子としてぞんざいに扱われた過去があり、そして自分と違って恵まれた環境にいる女の子達や女性たちを妬ましく思っている。それも甲斐あって女性不信の状態」という感じです。

どうでしょうか?よくある差別をテーマにしたメッセージ作品を作りたいと思っており、この手の訴える系の作品には男性差別について伝える作品が全くなかったので考えました。作風も最初はそれらを訴えるシリアスな作風にしたいと思っています。

ご意見、お待ちしております。

#40632 返信

サタン
    参加者

性差別のテーマはよくあると認識していながら、参考になる作品がないと考えているのは、おそらく思考に何か問題があるのだろうと思います。
    「そっくりそのまま、まるごと参考になる」作品なんてのはありません。あったら、そりゃパクりのレベルだし、書く必要がないほど「同じものが既にある」わけですから。
    部分部分で参考にすりゃ、主人公にしろサブキャラにしろ「男の娘」の設定があるタイトルなら十分に参考になるでしょう。
    コミカルな雰囲気の原作でも、それは内容を作者がコミカルにしているだけで、本質はジェンダーという非常にデリケートな問題なのでシリアスにしようと思えば十分にシリアスなテーマですよ。
    シリアスを書こうとしてても、コミカルな作品を参考にすることは普通にできます。

次にプロットですが、それはプロットじゃなくて主人公の設定でしょう。
    「そういう主人公が、どういう物語をするのか」というのがプロットです。
    現状は主人公の設定を聞かされただけで内容は何もわからないので、第三者としては何も答えられません。

性差別については、コミカルにしない限りはテーマが重いので「ラノベ」では滅多に見かけませんが、重いテーマでも許容できる一般向けや、特にジェンダーに関してはレディースコミックあたりでは割と見かけるテーマです。
    それでも確かに「男性を差別する」という作品は少ないですね。おそらくジャンルが特殊になるので、BLないしソッチ方面に詳しい人なら参考になるタイトルも思いつくんじゃないでしょうか。
    シリアスな田舎モノでは、長男至上主義がまかり通ってる設定がよくあるので、こうした設定の次男などは酷い差別を受けていることがあります。
    似たような事で、本家に対し分家の長男などがあまり良く扱われていないなどもありますね。これらはそうなるよう設定すればいいだけなので、どうにでもなるかと。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 少し特殊な設定の男の娘キャラクターについて
あなたの情報:

+ 1 = 6

スポンサーリンク