日付と曜日の配列、決めてますか?

掲示板利用規約 フォーラム ラノベ研究掲示板 日付と曜日の配列、決めてますか?

このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 ヶ月、 3 週間前 左野冠 さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #40569 返信

千歳

小説を書くとき、作中世界のカレンダーとか曜日とか、しっかり決めて書いてますか?それとも適当ですか?
    私は当初あまり決めないで書いてたんですが、途中から決めて書くようにしました。たとえばこの日は5月10日月曜日とか。
    これ決めないと、1週間か6日とか1か月が5週間とかになりそうな気がして。

#40579 返信

左野冠

千歳さん、こんにちは。

作中世界のカレンダーですね。
    描写するかはともかく、私は基本日付だけ決めています。季節の描写を入れるのに重宝するからです。
    曜日については、ある登場人物が働いているので不在だとか、休日だから学生は休みだとか、という状況を書く場合には決めたほうがいいと思います。が、私は今のところその描写が必要なシチュエーションを書いたことがなかったので、これまでは決めていませんでした。

現代ものでない場合、暦がグレゴリウス暦であるとは言い切れなかったり(異世界ならなおさら!)、そもそも暦を登場人物が持っているかも分からなかったりするので、
    小説本文に日付や曜日を書くか書かないかは、世界観と照らし合わせてよく考えて決める必要があるでしょうね。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 日付と曜日の配列、決めてますか?
あなたの情報:

6 + 4 =

スポンサーリンク