サタン

  • サタン さんがフォーラム「少し特殊な設定の男の娘キャラクターについて」の「プロット『相談』掲示板」というトピックに返信しました。 3か月 2週前

    性差別のテーマはよくあると認識していながら、参考になる作品がないと考えているのは、おそらく思考に何か問題があるのだろうと思います。
    「そっくりそのまま、まるごと参考になる」作品なんてのはありません。あったら、そりゃパクりのレベルだし、書く必要がないほど「同じものが既にある」わけですから。
    部分部分で参考にすりゃ、主人公にしろサブキャラにしろ「男の娘」の設定があるタイトルなら十分に参考になるでしょう。
    コミカルな雰囲気の原作でも、それは内容を作者がコミカルにしているだけで、本質はジェンダーという非常にデリケートな問題なのでシリアスにしようと思えば十分にシリアスなテーマですよ。
    シリアスを書こうとしてても、コミカルな作品を参考にすることは普通にできます。

    次にプロットですが、それはプロットじゃ…[ 続きを読む ]

  • サタン さんがフォーラム「簡単な構想です。アドバイス、アイデア等お願いします」の「プロット『相談』掲示板」というトピックに返信しました。 3か月 3週前

    >しかし、サンクは戦力外なのが裏目に出て、終末世界でサイカの役に立つことが出来ているようなものですし、そもそも警察や軍用でもなく、警備用の機械人形という設定なので、登場するメカの中ではかなり強さのランクは下位に位置してしまいますね…..
    > 例えるなら、旧ザクがガンダムに勝つ展開になるのでしょうか。
    いやいや。
    だからこそ燃える展開なんじゃないですか。
    軍用機でもないスクラップが新型の戦闘用に勝つからこそ面白い。
    誰から見ても勝算のある相手に普通に勝ったところで、なんも面白くないです。
    弱いサンクがサイカと協力して敵を倒していく、それどころか戦闘面ではサイカの足を引っ張るような事さえある。
    でも旅の中、機械だから強くなることは有り得ないけど、戦術としてデータは蓄積される。
    終盤でサイカが負傷…[ 続きを読む ]

  • サタン さんがフォーラム「簡単な構想です。アドバイス、アイデア等お願いします」の「プロット『相談』掲示板」というトピックに返信しました。 3か月 3週前

    サイカが母親に会うための旅をするという内容でまとまっていて、内容自体は良さそうに思います。
    物語としての完成度で見ると割と書き慣れてる(作り慣れてる)人かな、と思うのですが、正直プロットのまとめ方を見ると初作品の初心者だろうか、とも感じます。
    書き慣れてる人なら無意味な助言になってしまいますが、
    >そんな毎日の中で、サイカは確実にサバイバーとしてのスキルを身につけていった。
    メインストーリーを書くことに必死になって、「サバイバルに重点を」とあるのに、このように重点を置くべき場所がカットあるいはダイジェストになってるように思います。
    書き慣れてる人なら「メモ程度に書いただけ本編のエピソードで少しずつ書く」と言ってそれが実現できるでしょうが、書き慣れてない人が「本編書くときに小ネタを混ぜていくつ…[ 続きを読む ]

  • サタン さんがフォーラム「簡単な構想です。アドバイス、アイデア等お願いします」の「プロット『相談』掲示板」というトピックに返信しました。 3か月 3週前

    申し訳ありませんが、本編が書かれていないので答えようもないです。
    どういう内容かもわからず、本編はただ『「キノの旅」と「少女終末旅行」を足して二で割った様な』とあるだけなので、そこから秋月さんが想定してる物語を第三者が読み取るのは不可能です。
    現状書かれているのは物語が始まる前の舞台背景と、主要キャラの設定だけで、そのキャラ設定もフワッとしたイメージがあるだけという印象です。
    キャラや世界観など設定はともかく、というか無くても物語は把握できますが、物語本編が書かれてないとどうしようもないです。
    書き漏らしではなく思いついていないのだとしたら、まずは簡単にでも物語を作ったほうが良いでしょう。

  • サタン さんがフォーラム「長編小説のプロットです。アドバイスお願いします。」の「プロット『相談』掲示板」というトピックに返信しました。 6か月 1週前

    書き方次第ではありますが、序盤がグダりそうな気がします。
    理由は、序盤には物語らしい物語がないため設定の説明だけが続きそうに思えるからです。
    全体で見ると物語が動くのは
    >そのウンブラは存在するはずのない、輝の罪の具現だった。
    このあたりでしょう。
    ここに来て、ようやく「面白そうだ」と思える内容です。
    つまり、それまでの序盤は設定の説明や「ある意味平和な日々を」という話に関係ない日常などが主で、読者として楽しめる要素がなさそうに思う。

    プロットには書いてないだけで序盤を楽しませる要素は考えてある、というのなら問題ないと思うけど、私なら「輝の罪の具現」は序盤の中頃には出してしまいます。
    主人公に関係のある「罪の具現」を出してしまえば、それに関する説明も違和感なく出来るし「倒して罪と向き合え」…[ 続きを読む ]

  • キャラクターは、そのキャラをどう扱うかで造形が変わってきます。
    なので、物語でどういうキャラなのかがわからないと第三者には答えにくいものがあります。

    例えれば、すごく強い英雄は民から見れば頼れる人間だけど、敵から見れば凶悪な人物でしょう。
    誰の視点でどう見るか、というのが物語でどう扱うか、という話になります。
    設定や来歴だけでは「すごく強い英雄」という情報しか伝わってこなくて、「民から見れば」という「扱い」の部分が見えません。

    ドーベルの使命感を強調したいのであればガチガチの騎士が良いでしょうし、主人公との交友を強調したいのであればフランクな設定のほうがやりやすいでしょう。
    問題はキャラクター性である「使命感」をどのように書くか(表現するか)、という事で、ドーベルの使命感が現れる展開を考…[ 続きを読む ]

  • サタン さんがフォーラム「VRMMOもののプロットです。ご指摘をお願いいたします。」の「プロット『相談』掲示板」というトピックに返信しました。 7か月 2週前

    あらすじをざっと見ると、主人公の中学生時代から始まっていますが、これは本編ではなく過去の話ですよね。
    書き慣れてない人には、「そうなった理由」に注目してしまい話がなかなか始まらないということがよくありますが、大沢さんはかなり書いてる方だと思うので、たぶんこのあたりは前提として書いたものと思う。
    でもそうすると、あらすじだけではどこから始めるのかが読み取れない。
    「採用試験に落ちた」あたりから始めるのが適当かな、と思うけど、そうなるとあらすじに書いてある前提(世界観はともかく主人公の過去)は、物語に落とし込めてない、説明で書いていくしかなさそうだと思う。
    一方、あらすじの通りに中学時代をプロローグとして小さくまとめる始め方だと、物語の開始が遅くなるのでややとっつきにくいのではないかなと思う。…[ 続きを読む ]

  • オマージュについてはやはり私には元ネタが何かわからなかったので、他の方に任せようと思います。
    説明不足な点は、基本的にはないと思う。
    ちゃんと話の流れは把握できたと思います。
    細かい部分で説得力不足がありましたが、執筆でどうとでもなるし、プロットではいちいち触れなくても良さそうな部分です。
    一応挙げると、

    ・サダメアが監視役として同行する理由(下っ端ならともかく、エースがわざわざ出張るのには相応の理由が必要かと)
    ・植物状態の妹の面倒を見る(過程がわからないから何とも言えないが、探偵の仕事ではないと思う)
    ・妹を連れた状態で調査する(序盤で自力で少年を助けられなかった主人公が、と思うと幼女を連れてくのはやや不自然。危険はないからと確信してるなら問題ないし、ほんと細かい事だが)
    ・サダメアと…[ 続きを読む ]

  • >これはあらすじ?プロット?になるのでしょうか。
    プロットの形は人それぞれなので、詳しく書くも良し、簡潔に書くも良しと思います。
    ただ、第三者に意見を求めるなら何も知らない他人にもわかるよう、しっかりまとめる必要がありますね。
    最低限、はじまりからおわりまで要点が繋がっていれば問題ありませんので、4・5行の短い文でまとめるというのは「上手く要点をまとめることができる」という事で良い事と思います。
    逆を言えば、要点をまとめることが出来ないまま短くすると大事な部分が抜け落ちてしまってわけがわからない。

    正直な印象で答えれば、イメージだけが先行して書きたい場面だけが思いつき、それらが一つの物語にまとめきれていないと思います。
    結局なんの話だったのかが伝わってこないので、おそらくこの場面は盛り上げ…[ 続きを読む ]

  • 申し訳ありませんが、プロットは一部だけ見せられてもどうしようもないです。
    ココが変だよと指摘しても、それは後半で解決しますって言われたりするので、だったら最初から全部見せろ、という話になってしまいます。
    つまりラストまで書いてくれないと、指摘も評価も何もできません。

    また、数年考えていたとあるので、内容のイメージ自体はあるのだと思います。
    しかしながら、
    >生徒の内情が学校に波乱を巻き起こす
    と書いてありますが、つまりその「波乱」が物語の本筋でしょう? ということは、このプロットには本筋が「波乱」という単語しか書かれていない、ということになります。
    キャラ紹介や物語の雰囲気はわかりますが、内容が「波乱」の一言だけなので、中身が一切ないように見えます。
    「どういう話か」すら書かれていないため…[ 続きを読む ]

  • 主人公は世捨て人とあるし、プロットの中でもソフィアに関わりたくない的な発言をしているものと思うけど、なんで積極的に事件の調査をしてるんでしょう?
    そもそも事件って何の事件なのか書かれていないような気もする。実行犯も何の実行犯なのかわからない。
    キャラもいきなり名前が出てくるしで、圧倒的な説明不足と思う。
    話の流れは途切れることなく展開しているように見えるので、面白いのだろうと思う。
    けど、事前知識がないとこのプロットの半分も理解できないため、正直何をやってるのかさっぱりわからないです。
    主人公の目的や物語の目的が見えてこないので、どこが終着点なのか判断がつかず、物語のどこに注目すれば良いのかわからなかった。

    でも多分、これは作者の中ではちゃんと辻褄があっててちゃんと理解できてるのだろうから…[ 続きを読む ]

  • Mr.K Izawa さんと サタン さんが友達になりました 10か月 1週前

  • 桂香 さんと サタン さんが友達になりました 10か月 1週前

  • 申し訳ない。メールアドレスは仕事用のとパスワードも忘れた捨てアドがあるだけで、仕事用のはちょっとメアドでググられると困るので教えられません。
    創作をしてる身として、パクられることに対する警戒心は理解できますが、アイディアはそうそうパクれるもんじゃないので安心して良いと思いますよ。
    例えば今回のネタ、私がパクって書いたとしたら(パクりませんが)、桂香さんも気が付かないほど別物になってる自信があります。
    「私が考えたネタは、私にしか形にできない」と考えて問題ないと思う。
    おおやけにするのが恥ずかしいというのは困りものですが、それでも、申し訳ない、メールはご遠慮ください。

    なんとなく感じたという程度ですが、
    桂香さんはこの物語のメインを「久瀬が元の世界へ帰る話」としましたが、たぶん、それが違うん…[ 続きを読む ]

  • >なるほど。反論したいとかそういうわけではないのですが
    いえ、私は教師ではないので、同じ創作家として私と桂香さんは対等です。
    私の案を採用する必要はないし、私の言うことを信じる必要もないです。
    参考になったなと思えば参考にすればいい、そんだけです。
    なので、反論があればしたほうがいいし、桂香さんに何か意見があれば言ったほうがいい。

    >久瀬の正体(?)を知ることは、ある意味で帰るために前進することと考えてました。
    それはそうでしょう。
    久瀬の正体をネタバレすることは、この物語の中で(あくまで久瀬の物語の中で)の事が全て解決してしまうわけですから。
    私の返信をもっと短く極端に言うと、「この夢の中の話って久瀬は帰ろうとしてないよね? つまり帰ろうとする話してないよね?」という事。
    無論、夢の中だ…[ 続きを読む ]

  • 桂香さんの作品には2つの舞台が出てきます。
    まずネトゥリャやジャンシェのいる異世界。
    そして夢の中の現実世界。
    私はてっきり、夢の中の出来事は「水樹と久瀬が会話するだけのシーン」だと思っていたのですが、今回のアイディアから読み取るに、異世界が舞台の話とは別に独立した夢の中の話として作ってるように思えます。

    これは個人的な、私の感性からくる言葉であって、それ以上のものではないけど、
    物語全体で大事な事は「久瀬が元の世界へ帰ろうとする話」です。これを乱すものはどんなに秀逸なアイディアでも混ぜれば毒にしかならないと考えています。
    すると、夢の中での出来事で大事なことは「全てを知ってる水樹からの情報開示(つまり現状把握と帰る手段の提示)」のみだと判断できます。
    こうした考えから、「久瀬と水樹が出会…[ 続きを読む ]

  • >問題はネトゥリャ。
    だからそれはサブプロット。メインじゃないから、メインが作れてない今は考えても意味がない。
    今回出されたアイディアは

    >『久瀬は水樹に、いろいろ相談するようになった。勿論、名前を伏せ、場所も伏せ、友人A,知り合いBというように、個人情報を控えて伝える。』→『水樹は返信する。(実際は、余計ややこしくなる方法ばかり)』→『久瀬は心の中で納得した。で、朝になって微妙に覚えていることをつなぎ合わせて、(本人の知らぬところで)水樹の目論見を外しまくる。その意識の中に、水樹という言葉は出ない』

    とありますが、ラストまで考えられていませんよね。
    「久瀬は帰ろうとして帰還に失敗する」というところまでが「お話」じゃないんでしょうか?

    なんでメインを考えないとネトゥリャなどサブプロット…[ 続きを読む ]

  • ごめんなさい、何が言いたいのかわからないです。
    力関係の話は、「ネトゥリャが激情にかられたら」という話なので、平常時の話はしていません。
    ネトゥリャは冷静であれば常識のある大人だというのは承知しています。
    ここで「強いて言えば」と補足したのは、「激情型ばかりだ」という話から来ています。
    ネトゥリャに冷静さがなくなった場合、暴走してこれを止める手段がない、という話をしただけなので、作品の中で暴走しないのなら問題ないんじゃないでしょうか?
    暴走したら「ネトゥリャは常識力がなまじあるぶん」とか関係ないので(関係ないから暴走してるわけだし)、なんの話をしてるのかわかりません。
    遺体の話題が始まってもネトゥリャは冷静に対処しているようなプロットだったと思いますし。
    「激情型だ」という話からの補足なので…[ 続きを読む ]

  • >主要キャラのバランス悪いな……って
    激情型が多いと考えてるようですが、そういう偏ったバランスは作者の心理が現れてるだけで、よくあることです。
    市販のプロの作品でもよく見られることです。
    そもそも「こういうテーマ」とハッキリ決めてる場合、そのテーマに感情や性格が関係するときは特に、こういうことはよく起こります。
    それぞれのキャラクターをしっかり書ければ、これについては問題ではないでしょう。

    会話は二人いれば出来るので、カップリングを考えてみてください。
    久瀬とジャンシェの相性は悪くない。お互いにお互いのアクセルとブレーキの役を出来る設計。
    久瀬とネトゥリャも相性がいい。思い込みの激しい久瀬にマトモなネトゥリャがブレーキをかけられる。
    ジャンシェとネトゥリャも相性がいい。不出来な弟子を持った…[ 続きを読む ]

  • >自分はこうしたい! というのと兼ね合いを持ちながらプロットは提示しているつもりです
    さんざん話を聞いてきて、偉そうに語っといて、今さらこんなこと言うのもアレなんですが……と言ってもどう伝えたらいいものか。
    えっとですね、「こういうシーンを書きたい」というのは十分に伝わってきています。
    でも「そのシーンが何なのか」というのは一つも伝わってきていません。

    やりたいことはわかるけど、何がしたいのかわからない、と言って伝わりますかね?
    「久瀬は二人に不信感を持った」それはわかる。
    で、不信感を持ったから何なの? コレが伝わってこない。
    例えれば、「目の前にハサミがあります。ハサミは紙を切る道具です」これは伝わってくる。
    そのハサミで何をするの? って事は一切語られていません。
    「不信感を持ちまし…[ 続きを読む ]

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