小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのかの返信の返信 投稿者: 鬼の王の墓標

どうも大野さん、ただいま。

>モラルのなって居ない人・自分勝手に荒らす人なんてのは、いくらでも/どこにでも居るもんです。
 諦めなさい。

まあ、最初に結論を持ってきたらそうなりますよね……ですが熱くなった私にここまで熱心にレスを書いてくださったので、そこには付き合います。

>あと、『他人に感想・意見を書かないくせに~』っていうのだって、結局のところサイト利用者の民度を図りかねている状態で取り合えず質問だけして、『相手の出方を見てから自分も行動する』みたいに考えてる人もいるから、一概に否定しないで上げてほしいです。

まあそれはあると思います。でも新規の人ならともかく、数年前にも何度か鍛錬室に作品を掲載した人にそれをやられたら堪えますけどね……

>『創作物をネット上に挙げることが身近になった』ために、統計的な問題として『全体の人口が増えた結果、モラルが低い人が増えた』『短さゆえに、モラルが低いまま手を出す人が増えた』ことだとと思います。

まあそれはわかります。私は今ノベプラ様で活動していますが、そちらでも運営初期の頃は規約違反者及びそれへの運営対応がすごく多かったらしいです。
現在のノベプラ様は「規約違反に厳しいサイトである」と利用者から認識されているので、そういう行為は減少傾向にあるそうです。
少なくともあからさまな誹謗中傷やレーティング違反はすぐに粛清されます。私もレーティング違反の作品を複数掲載した作者を通報したのですが、一晩で作者ページが削除されていました。

ラ研様は運営が自発的に違反行為に対応しているように見えないので……個別対応の時間が取れないとしてもブログ記事で注意喚起をするとかそういうやり方はいくらでもあると思うのですけどね。

>あ、あと『インターネットモラル』を題材にしたラノベを書くとか。

……なるほど、そういう手もありますか。中々いいですね。時間が取れたら何かしらの短編を書こうかなと思います。目指せ令和のデスノート……!!(私はデスノートの大ファンです)

>『アマチュアとして楽しむ・プロを目指さない』分には、このサイトの必要性は低いと言えます。

まあ今回鍛錬室に帰ったのも交流のあった人達が多く集まっていたという理由ですからね。
そういう時だけ好きに戻って、好きに去るくらいの意識の方が楽でしょうか……

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのか」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ