小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのかの返信 投稿者: あまくさ

意見に変えて。以下は私の旧悪(?)についての某所の報告からの転載です。ヲチ板についてはサタンさんもちょっと言及されています。

あまくさ

・人物
 子持ち。ヲチ板での評価は、常識力とコミュ力のない残念さん。一時、女性疑惑が出たがヲチ板にて否定。

・感想人
 「自分だけはわかっている」という雰囲気の感想を書く。
 規約違反ぎりぎりの行為で、他の感想人の感想を遠回しに否定することがある。

・タイトルの(笑)
 2011年10月09日、投稿者りりん??によって、『うちの姉貴の一番風呂の譲らなさは異常(笑)』
 という掌編が投稿された。
 それは、一閃??が、ー30評価でその理由を列挙した後、

また、タイトルの(笑)が非常に不愉快です。まともな小説とさえ思えません。

という感想を残したことから始まる。そののちあまくさが,+30評価で、

タイトルの(笑 は、やや筋は悪いかもしれませんが、強くダメだという理由がありますかねえ? なぜ不愉快なのか理由をいっさい書かずにただ不愉快だと言うのであれば、ごく普通に書いたとしても、どこかしら不愉快と言われてしまう可能性は常につきまといます。ですから個人的に、根拠のない罵倒は無視してさしつかえないと思います。そう感じる方がいるらしいということを情報としてインプットしておけばいいでしょう。

 と通常の感想を述べたあとに発言。
 それに対し再び一閃??が、

なぜか他の感想者様に突っ込まれてしまったようなので補足します。

(確か規約に、その行為はダメだと書いてあったはずなのですが。これだから感想者が低い点数を付けづらくなるのですよ……)

 ーーーーー
 このやり取りは、つまり、りりん??に対する擁護派=あまくさと、感想人=一閃のしずかな戦いであるw
 ヲチ板でもこのやり取りは話題になり、あまくさ、一閃にそれぞれ批判や擁護がついた。

一。わざわざ横槍を入れなくても、りりんが取捨選択すれば良いだけの事だった。
二。(笑)は個人的にはどうかと思う。使用するに足る根拠がないならなおさら不要だ。
三。タイトルに(泣)か何かが入っていて話題になった作品もある。ワナビや読者に受け入れられるかはとも
か く、一閃は現状のラノベ界隈の現実を見ていない。意地悪な言い方をすれば、極めて主観的な意見を読者代
表として書いているようにも見えた。
四。反論されたから補足を書くという行為は、場所や相手によっては火に油を注ぐだけだ。お前らチャットでやれ。
五。元より一閃が、二回目の表現で感想投稿しておけば誤解は生じなかった。一閃がラノベ作家を目指しているなら、言葉足らずな文章を書くのは致命的だ。
六。面白味を感じない作品に感想投稿とかマジでマゾ。乙です。
七。魔界に規約遵守なんて求めてはいけない。残念だけど、それが魔界の現実だ。
八。あまくさは挑発的で不愉快。一閃に対して上から目線になるのはやめろ。どうしても何か言いたいことがあるなら、少しは下手に出ることを覚えろ。

 さてこの後。
 この作品は0~+10点が適正であるという話題に移り、なぜかとばっちりを受けたりりん??の駄作評論会となる。

・あまくさ登場。
 しばらくして、ヲチ板に直接あまくさがあらわれ、事体の弁解を行う。
-
掌編の感想の件。うざいだろうとは思うけど、一応本人から少し。

私の感想以降ああいう流れになることは予想はした。ただ、放っておいてもあまり好意的な感想は集まりそうもなかったから。とりあえず(あの作品を)気に入ったヤツも一人くらいはいると表明しておこうかと。
文章の後半は規約違反の疑いがあるだろうけど、グレーゾーンでしょう。先の感想の内容に強い疑問を感じたと言っているだけで、べつに個人を中傷はしていないから。
それを言うなら一閃さんの感想も、理由を書かずに「不愉快」「まともな小説と思えない」とまで言っていたから。かなり強い言葉だと思う。罵倒に近い。個人的にはあれもグレーゾーンだと感じた。

私の感想の書き方について。確かにもっと穏当な書き方はできましたね。あれだとある程度荒れて、かえって作者に迷惑かもしれないと予想したことは予想した。
ああいう形で感情が入ってしまうのは、まあ、私の人格が多少こわれているからですねw 黙っていられなくなる時がある。あまくさってのはそういうヤツだと思っておいてください(もう思ってるだろうけどw)。

点数について。たしかにあの作品に30点はないですね。
好みってことはあって、私はあの作者の作品にかなり甘い方だけど。それでも、一閃さんの感想がなければ10か20かどっちにしようかなと迷うくらいのところだった。
でも、マイナス30もないと思いません? それより下はないってことだから。いや人によって評価はさまざまマイナス30も有り得ると言うなら、同じ理由でプラス30・50だってあってよいという話になる。私も一閃さんの点数がマイナス10くらいだったら納得していた。
高すぎる点数と、低すぎる点数。どっちもあるわけです。ここでは高すぎる点数ばかり問題にされているように見えるけど、私の気のせい? 低すぎる点数は書き手のモチベーションを阻害することもあるから、低得点はつけてもいいけど慎重にやってほしいんだよね。
まあ、プロを目指しているとしたらデビューしたらこんなもんじゃないだろうから、私が甘いのかもしれないけどね。

話をもどすけど、あの30点ははっきりマイナス30をリセットする目的でつけた。まあ、そういう意図で点数をつけるのは宜しくないとは思いますね。私に点数をコントロールする資格はないわけだから。
その点を批判されたら反省するしかないのだけれど。ラ研の点数は最初に引きずられる傾向もあるから、いきなりのマイナス30は気の毒だなと思ってしまった。
繰り返すけど、作者にかえって迷惑をかける可能性は考えた。だけど、俺の気持ちをどう受け止めるかは向こう様次第。第三者の大半が反感を抱くだろうということは承知。

それと、私は2年間で100以上は感想を書いてるけど、私のつけた点数が高得点掲載所行きに影響したことはたぶん無いと思う。たしかに私は意図のある点数のつけ方をするヤツで、基準を変えているのは事実だけれど、高得点掲載に影響ありそうだと判断した時はひかえている。
そういうのとは関係なさそうなところで、ここで顰蹙を買うほどの高得点をつけることはあるけれど、それが得点面で自分にプラスに帰って来たこともあまり無いと思う。
誰かが仰っていたように、私はかなり偉そうな言い方をして(その上トンチンカンだったりもするかもしれないけど)反感を買っていると思うから、そういう形で自分に有利になるようなことはないだろうとw

ええとw 長くなってしまってすみません。
他にもいろいろ書こうと思ったのだけれど、この調子でいくと異様な長文になってしまうのでひかえます。

蛇足だけど、私、ここけっこう好きですよw そっちは嫌いかもしれませんが。

あと、2chシロウトだから、変なことをやっていたらご指摘頂けるとうれしいです。直します。

 この弁解に対しヲチ板住人からは、

 作品の良し悪しで評価するんでなく他者の評価を打ち消す理由で得点をつけている輩がいることに驚愕した

 というコメントがよせられた。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのか」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ