小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのかの返信の返信の返信 投稿者: サタン

>むしろ真にするべき自戒はここに来ないことでしょうか。
別に追い出したいわけではないし、このところスレ主さんには説教のような苦言ばっか書いていますが、本当に別に何も含むところはない、悪感情は持ってないので、もしそのように感じられたのなら申し訳なく思います。
まあ、第三者が見たら明らかに私がスレ主さんを良く思ってない感じに見えるだろうなとは、今は思いますけども。

スレ主さん、少し褒めたり味方したりするとそこに飛びついて褒めた言葉が全てのような反応するんで、スレ主さんには無機質に接するようにしようと思ってるだけです。

前回はなんだかんだで皆で寄ってたかって非難して追い出したようにも見えたので、正直なとこは早めに戻ってきてくれて良かったな、くらいには思ってます。
再三だけど私は別に追い出したいわけじゃないんで。こういう話題だから正直な反応をしたまでで、ちゃんとした創作相談なら私はちゃんと創作の回答をしていると思う。そこで個人の人格や性格をとやかく非難したことは無いと思う。

自分で話題ふっといて反応がよろしく無かったら「私はもう来ないほうが良いですね」は、極端すぎ。
自分でそう判断して決めたのなら止めないけど、相手の反応に左右されるのは違うと思うよ。

それと、触れてくれなかったので恥ずかしながら自分で言ってしまうと、
スレ主さんの規約違反は、「規約違反者を相手した」ってこと。こうした別の板に飛び火するしケンカ相手もスレ立てたりし始めて問題が大きくなって巻き込まれる人が増えるから、規約違反者は相手せず管理人通報。
そういう場で「規約を読め」的な事も言わないようにって規約にあったと思う。
もう一つは、こっちは掲示板の規約だけど「お礼の強要」。もちろんお礼や返答がないと残念だしあったほうが良いに決まってるが、それが理由でトラブルが発生する事も多いので、お礼は強要してはならないってのがルール。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのか」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ