小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:「夢オチになりようのない展開」とは?の返信 投稿者: 読むせん

あえて積極的に「という夢を見たんだ」オチにしたらいいんじゃない?

例えば、主人公はそもそも【誰か】に物語を語っている。この物語が嘘か真実か、それを判断するのは【誰かと】君次第。って感じにすればいい。

ホラーでは割とよくある手法。悪夢じみた告白をして、「全部嘘」あるいは「精神疾患者の妄想」とするけど、その妄想を補強する何かが残されてしまう。

何かは物じゃなくて概念でもいい、恋とか死とか憧れとか傷跡とか

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「「夢オチになりようのない展開」とは?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ