小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:編集部からの評価シートの結果が受け止められないの返信の返信の返信 投稿者: 読むせん

他の方も言っていらっしゃいますが

【その評価者の判断が100%正しいのか?】は大事な問題です。
99%正しくとも、一番大事な1%が間違っていたら意味がないですから。

うっかり100%信じたくなりますが、全部を真に受けて鵜呑みにしても、駄目だったりはします。

同じ作品を試しに他の評価シートがもらえる10カ所に応募し、10カ所とも、同じアドバイスと欠点指摘をもらったとかなら、まぁ信じても良いでしょうが・・・・・・・1人の評価なら、あくまで【指標程度】ですねー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 あと、ショックのあまりに【言葉の意味の読み違い、はき違い】というのは多々あります。

スカッと良し悪し。グッドとバッドにして廃棄するのは脳死行動です。脳死状態で作品作ってもクオリティーは良くなりません。常に疑え!考えろ!ですね。

ーーーーーーーーーーーーー
 プライバシー保護やら何やらもありますが、場合によっては評価をコピペして他人に読んでもらって、「自分はこういう評価をされた気がする」と言ってみて、曲解や誤解をしていないかを他人に判断してもらうのも一手。

クリエーター志願者は、わりと極論主義者や曲解者が多いです。

99%の肯定と、1%の否定を【100%否定】に曲解して、嫌われたと思い込んだり、怨んだり憎んだりしちゃう人、多いの。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「編集部からの評価シートの結果が受け止められない」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ