小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:コメント欄(1)の返信の返信の返の返信の返信の返信の返信の返信の返信 投稿者: 金木犀

 こんにちは朝行灯さん。
 僕は最初から自分の観点に間違いが含んでいること、偏見が含んでいることは当然のこととして受け入れています。
 で、なぜあえて、それでも言うのかと言えば、そこで自身の偏見だから言わないとするよりも、偏見かもしれないけど言うことで、視野が広がると思ってるからなんですよね。
 たとえそれで一時的に排斥されようが、むしろそっちのほうが僕楽しいんすよ。へえ、こんなふうになるんだ、っていう楽しみがあるんですよね。

 誤解しないでいただきたいのは、別にそれで人を傷つけたりする趣味があるわけじゃなく、こういう人にはこういうことを言ったらこうなるんだな、という勉強になるんです。自分の無知を知るために、あえて思ったことを言う。そこから自分の視野を広げていくしか、自分の客観を広げる手段はないと思っています。

 おっしゃるように、今回の出来事で僕に反感を持った人が大勢去ったことは、事実だと思います。
 これは僕の責任です。
 雰囲気を悪くしたのも、本当にすいませんでした。正直、みんなが離れていったのはこたえたし、もうそんな事態にはなってほしくないという気持ちは強いです。

 でも、その上で、なぜそうなったか、というと、ここからは僕の私見なんですが、やはりそこは朝行灯さんの言動に左右されたりもしたと思うんですよね。

 というのも、僕はわりと去っていった人に近いタイプの人と接する機会が多くてですね。ああいう人と、どうしたら向き合えるのか、というのも日々考えてたりするんですよね。
 そういう観点で言うと、あの人たちがあそこまで強気になれたのは、朝行灯さんのような方たちが味方してくれたからなんですよね。
 でも、その人たちに僕がしたことって、
 例えば、
「その感想はあなたのことを揶揄したことじゃないよ。それでその人のせいにして投稿室こなくなるのおかしいよね。あなたってそういうところがあるよ」と指摘しただけだし、
「あなたの感想にもいいところはあるけど、あの感想のこういう部分はダメだと思ったよ~」というものだし、
「作品は上達しているかもしれないけど、あなたのつける感想は適当感があって、しかも極端だから迷惑なんですよね~」っていうことなんですよ。
 朝行灯さんはこういうことは不要だと思われたのかもしれませんが、
 彼らがこの先、この投稿室を利用する上で、必要な苦言を誰かが呈する必要はあったと、いまだに僕は思っています。そしてその役割を僕は担っただけなんですよね。そして僕がする必要がなければ、しなかったことでもあります。
 誰もしていなかったから、しただけなんですよね……。
 しかし、ちゃんとそうやって向き合えば、彼らは、ちゃんと反応してくれるんですよ。

 で、僕が朝行灯さんの立場で(普段投稿室を利用し、彼らと付き合いがある立場)、今回の僕(苦言を呈する立場)であったなら、僕ならまず、彼らの代わりに話を聞くと思います。で、彼らが普段やっていることをしっかりと擁護したうえで、今回の僕が言っていることでそうだな、と思った部分を緩衝して伝える役割を担うと思います。

 そうすることで、うまく折り合いをつけ、話し合いができるのですよこれが。

 しかし、あなたは今回、全部僕のせいにしたので、彼らとしては僕の言葉に向き合うことなく感情的になり、自身は被害者であるという意識で最後まで敵意をこちらに向けるだけの結果になったのかな、と。

 そうするとうまくいく、という例ですがね。あくまでも。
 朝行灯さんがそれをする必要もないし、そんなことを考えてほしいというわけではなく、もしも僕があなたと同じ立場ならこうする、というだけの戯言ですが。
 馴れ合いって、良い方に働けば、全然いいんすよ。
 でも悪い方に働いていると、ただの惰性になってしまう。そこの均衡をどう取るかって、なかなか中で馴れ合いをしている人は気づきにくいと思いますよ。
 ゆえに、批判が必要になってくるんです。
 で、僕が今回行ったことはそういうたぐいの批判のつもりでした。外野から見て、そうだと思ったよ、ということを伝えたわけです。

 人には役割というものがあります。
 そしてその役割をどう担うかで、悪役にもなれば正義の味方にもなるんじゃないでしょうかね。

 もちろん、上記のことは、僕がそう思っているだけで、考え違いをしていたり、偏見もたぶんに含んでいると思います。ただこれが僕の今回の事態の主な考えのすべてですので、それを明らかにすることで、なにかお返しになればな、と思っています。

認識の差異があるからこそ、個々の判断と価値基準が違うからこそ、コミュニケーションって大事になりますよね。コミュニケーションに正解はないと思います。どうしたらより深い部分で、尊重できるのか。これからも僕は考えていきたいし、できていなかったのなら改めていきたいと思ってますよ。そのために、意見を言っているわけですし。

なんにしても、僕が悪い部分は僕が悪いので、それは素直に受け止めようと思います。
色々と意見をいってくださったみなさんありがとうございます。

>>返信ありがとうね。お互いがんばろうぜ。

はは、なんか嬉しなって思いました。色々言いましたが、こうしてまたあなたと話せて良かった。
た、たぶんなんですけど、書籍化したよね? 違うハンネで。
おめでとうございます。これからもがんばってください。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「もう一度質問です。どうすれば、良い話し合いができたのか。また、自身の攻撃的な発言のダメ出しをお願いします。」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ