小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:異世界の食文化について(改)の返信の返信の返信の返信 投稿者: 手塚満

> サヴァさんの事をどうしたいって訳じゃないんだけどなあ……。

それは何をどう読んで、どう考えて出て来た話ですか? 意味が分かりませんよ。
それでも関係しそうな点を探すと、「サヴァさんの仰る事は、半分だけ正解です。」と書いたんですよね? 評価しましたよね?

そして「フリカデレ」について蘊蓄を垂れた。サヴァさんのアドバイス内容はガン無視で、ですよ? それで「どうしたいって訳じゃない」で通りますか? 無理でしょ。

> ただ、火を通さないなら、生で食べるしか無いんじゃないかな?って事が言いたかったんだけど。

では、引用の要件を満たしそうにないウィキペディアからの転載は何ですか? そう言いたかったことを「なるほど」と言えるような引用になってますか?

どう見ても、適当にここら辺、で引っ張って来て、相手に「この辺りにあるはず、自分で捜せ」的なやり口ではないですか。しかも、このスレだけでもそれが初めてではない。

そして「上記からも解る様に、それまでは火を通さずに生で食べていたと言う事になります。」って、断言ですよ? 「生で食べるしか無いんじゃないかな?」なんてもんではない。

> 表現がまずかったみたいで、余計な誤解を与えた様で、申し訳無いです。

表現とは曖昧な言い方ですね。相手の書いたことの読み取り内容、それについての表現内容、つまり意味的にマズいんです。

サヴァさんのアドバイスは、もちろんサヴァさんがお書きになり、分かりやすいものです。それを誤解したから、私から指摘しました。表現がまずくて余計な誤解を与えたなんて話ではありません。

> 異世界での話なら、余ったひき肉を有効利用していたという事も(略)二段構えの手法もありかも知れませんね。

それを、まずサヴァさんに伝えないでどうしますか。誤読して無礼を働いた自覚がないんですか? 質問の目的を忘れ、相手への否定に躍起になった自覚はないんですか?

ないんでしょうね。なぜなら、そのすぐ上にある、読むせんさんの No: 46の、

> ①史実は分かってはいるけど、エンタメにしたいからナーロッパ
> ②無自覚な知ったかぶりで、鬼の首とったつもりになっているナーロッパ
> 私は②がどうにも合わないから、それの兆候を見たら切ります。そのチート能力作品は、②系だと判断して切るよー(-_-;)

に対して、スレ主さんは No: 50で、

> >①史実は分かってはいるけど、エンタメにしたいからナーロッパ
> いや、これを否定してしまったら、ライトノベルというか、フィクション自体が成り立たなくなってしまいますよ。

などと真逆なことを言い(読むせんさんが合わないと仰ったのは②)、読むせんさんが補足説明され(No: 52)、反応がないせいか、あまくささんがスレ主さんの誤読を指摘・説明されました(No: 53)。

こうまでしてもらってるのにスルーし、私のNo: 57に、のらりくらり言い始めた。スレ主さんは少なくとも、サヴァさんだけでなく、読むせんさんも愚弄したままです。他人をなめるのもいい加減になさい。いや、スレ主さんご自身をすりつぶす悪癖です。すぐにやめるべきです。
(以下、さらに辛辣になったので割愛します。)

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「異世界の食文化について(改)」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ