小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:今回の総括の返信の返信の返信 投稿者: たぶんギリで牡蠣

>残念ながら見慣れない名前でこなれた感想を書いていると、ハンネを変えたかつての利用者疑惑があるんですよね……。

言葉尻なら何言ってもいいとか思ってんの?
感想を素直にくれた人間にそもそも疑念を持っていますという言葉から始めること自体失礼だって言ってんだよ。
例え冗談のつもりだろうが、冗談にすらなってねぇーんだよ。
そもそも、感想くれた人に対してお前誰?って言うこと自体おかしくね?そんな考えを持つ方がおかしくね?
鍛錬室だろ?お前の作品とその人との感想のやり取りにおいて、その人が何者かどうかを見ようという思考がある時点で、人の感想をフィルター通してでしかみれてないってことじゃねーか。
それで感想の質を上げようって?
感想を素直受け止める前にその人がだれか考える人間が?
感想を率直に受け止められない人間が、感想の質を上げようって?できると思ってんの?

余計な事を書くなって言ったのは、その率直な感想と真っ正面から向き合うために必要だから言ってんだよ。
お前名前変えたあの人?とか、作品消すの僕のせいですか?とか
感想と作者のとのやり取りにそれは必要か?作品向上の為に必要な事か?

余計な一言が問題になるってことが全く分かってねぇな。
それが自分の美徳とでも思ってんなら、完全に間違いだよ。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「今回の総括」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ