小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:横からの返信 投稿者: サタン

いや、私も説明が下手だったな。
つまり、
>「ハンバーグを出そうと思っているのですが、原型と言われるタルタルステーキは、騎馬民族の侵攻で伝わったとの事ですので、そういった事実が無い異世界では、歴史が違うので存在しない可能性を考えました」
という理由付けをしたのはスレ主さんでしょ、その理由づけのほうに否定意見が集まっただけではないか、「ハンバーグがない」というそれ自体に否定意見があるわけではないでしょ。
ってことね。
その否定意見に対してスレ主さんは「現実では~」と反論されたので、理由付けのほうで盛り上がっただけ。

ちなみに、なんで理由づけが大事かっていうと、設定云々じゃなく小説として物語を読者に提供する際に「理由」があると読者に「なぜ無いのか」を伝えやすいから。
だからそこに説得力がないといけないので、理由付けの話題には結構シビアなツッコミが入りやすいです。
「誰も思いついてないから」で問題ないけど、まあ、自分の案を推すようで恥ずかしいけど、「ツナギという技術がなかったから」って理由付けは端的に表現しやすいので、「誰も思いついてない」より明確で、「騎馬民族の侵攻がなかったから」というものよりシンプルだと思います。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「異世界の食文化について(改)」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ