小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:今回の総括の返信の返信 投稿者: あまくさ

いざこざが起こり始めた当初から私が問題と感じていることは、突き詰めれば一つだけです。

ある一人の人を叩くためならば何をやっても正義という空気が成立してしまっていないか、ということです。必ずしもその一人の人を擁護しているわけではなく、そのような空気が作られていることに危惧を感じるゆえです。
「そもそも原因を作ったのは彼だから」ということが、規約無視の傍若無人な行動をしてもよい免罪符になるのかなと。

私自身も規約違反は犯していますが、もう一つ、いざこざが起こり始めたときにある方が、「状況の分析を間違えると解決法も間違えるため再発する」と指摘されました。正しい意見だと思いました。
私としては「ならば、再発する原因を根絶するために、起こってしまったことにはフタをしないで突き進めてしまう方がいいのかもしれない」と考えましたが、これはたぶん正しくない意見なのでしょうね(汗

私が言いたいことは、この二つだけ。
返信は不要です。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「今回の総括」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ