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タイトル:異世界の食文化について(改)の返信の返信 投稿者: 読むせん

>>通貨の共通

その世界がゲーム的な物だったらね。
【この世界はゲームだと俺だけが知っている】とか【ログ・ホライズン】だと「世界は、ゲーム・システムにあらゆる面で支配されている」

という前提が入り、『ゲーム世界の原住民はプログラム外の行動をする発想ができない』みたいな思考制限がされてしまっている感じのエピソードがちょこちょこ有りました。

ゲーム的には為替とか鬱陶しいし、言語が国によって違うのも邪魔だし、快適なテーマパークじみた世界感になりがち。
【ゲーム世界に入ってしまった】は、ディズニーランドとかに遊びに来たようなノリでいいんだよ
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他作品のように異世界トリップや冒険メインならともかく、【国興し】がメインなら、為替はあった方がリアルです。客層も為替で儲けた旅人とかがスタートになるだろうしね。

【国興し】は内政改革作品および国家経営ものや領地経営になります。
前提として
①国がある
②その国は財政破綻している、あるいは衰えている。
③国外の商品ばかりを買って、輸入赤字になっていたりする
④他国と国交がある
⑤国自体にも魅力がない(観光とかの意味で)
⑥何か魅力的な「輸入商品」の開発を望まれている

とかになりますかね
【国興し】としては輸入黒字にするべく、他国向けの「輸入商品」を作る。
主人公は【ハンバーグ】と【焼き芋】という他国に『美食』という概念を売ることを計画する
(この前提だとまだ食が「娯楽」にまで達していない設定とかになる)

王様とかじゃなくても得られるちょっと高価な『美味い』を金持ち他国に売る感じの作戦・・・・とかですかね。
自国内では、まだ貧乏だから『美味い』が娯楽になりにくい、みたいな?他国では金持ち故に高価な素材の力で殴っていた、とか。

食をとおして行う【国興し】なら基本の【国興し】の障害や邪魔をするものをリストアップした方がいいよ。
特にアイデアの盗用は必ず発生するからね。
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ドラコンさんの例示していた『現実主義』は、たしか
モンスターの大量発生だったか、他国への賠償金だか、飢饉だかで、国家が経営破綻しており国民が餓死しかけている感じのピンチを救うべく、主人公が召喚されちゃった設定でした。

餓死しかけている国民に、とりあえず今を生き延びるためにゲテモノの調理法とかを発布しゲテモノ食ってでも生き延びてくれ、国民間で殺し合わないでくれ。みたいなことを言う。

生き延びるための工夫としての調理なのよ。
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狼さんの調理は『国興し』のための工夫。誰かから金を奪うための工夫ね。
しかも店舗経営みたいに小さな世界じゃあなく、大きな規模でのチェーン店経営シミュレーションみたいな物になると思う。

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