小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:異世界の食文化について(改)の返信の返信 投稿者: 読むせん

金(かね)って何で出来てるかっつーと『信用』でできてんのよ。
あれは現代社会における、凄まじい魔力の籠ったマジックアイテムなの。

たとえば、あなたの全財産○○○○○円を、私がジンバブエドルに換金して上げよう☆とか言ったら「ふざけんな死ね」ってなると思います。ジンバブエドルの『信用』が低く、籠った魔力量がカスだからです。

もともとの貨幣は金本位制という紙幣価値に準じたゴールドを払いますという【ゴールド引換券】として無類の信用を勝ち取っていた時期があります。

基本的に貨幣とゴールドの偽鋳造は『信用』崩壊を引き起こす猛毒です。
ガチ戦記ものだと偽造職人を雇用し、敵国の偽造通貨を大量に鋳造させ、敵国の経済崩壊と弱体化を行う作戦とっているのもあった。

金の偽造だけで、全ての敵対国の絶滅だって、できるんですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーー
世紀末覇者が跋扈する時代は武器と強さこそ全てです。それ以外の貨幣とかが【信じられない】から。

強奪や略奪で欲しいものを持って行けばいい。物々交換をすればいい

【私はあなたを裏切らない。かならず対価を用意します。どうか私を信じてください】という誓約が貨幣であり
貨幣という【万能引換券】の万能性を保証できる社会が文明。

初期のアステカ文明はトウモロコシが貨幣がわりだったはず。日本で言う米とか十万石とかの【石】ね。
穀物がガチで貨幣がわりってのは多いよ。
そこをもう超えている設定が要る

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「異世界の食文化について(改)」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ