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タイトル:バランスの良い「なろう系」の主人公にしたい。の返信の返信 投稿者: サタン

>バランスって、他者に求めるのではなく、自分で決めるものですか。
そんなこと一言も書いてないです。
まあ結局作者が決めるものだけど、そういうこと言ってるんじゃなくて、主人公やその能力などの設定は物語があってこそなので、物語を提示してくれないと第三者には答えようがない、って事を書いたつもりです。

仮に、前回のスレッドの内容も加味して、想定される物語を「貧困国を主人公の能力と知識で立て直していく内容」だとして考えると、主人公の能力は条件が多くバランスはとても悪いと言わざるを得ない。
君主ものかどうかはわからないけど、その内容だと「主人公の能力」以外の話題が結構あると予想されるので、主人公の能力はもっとシンプルでわかりやすいもののほうが適切。

でも逆に、「主人公には何故この能力が宿ったのか、チートの秘密に迫ってゆく話」とか能力の話題を主体に物語が展開するのであれば、能力の条件や能力の行使に例外が多くあったりすることは、物語を書く話題が多いって事になるから、主人公の能力としてはこれくらいで妥当かもしれない、と思う。

要するに、物語次第で変わる。
だから、物語がないと漠然と「どうでしょうか」って聞かれても第三者には答えようがない。

>能力を簡素にすると、「○○は出来るのに、××は出来んのか」と突っ込まれる可能性がある。
それは簡素に出来てないから突っ込まれてる。
現に、前回のハンバーグでも今回のキャベツでもツッコミ来てるでしょ。
今回のスレ主が書いた能力の説明のように、あれこれ考えすぎるからツッコミが入るんですよ。

例えば、スレ主さんは「生命を創造できない」と条件を作ってるけど、「主人公が生命を創造しようとしなければ、そんなルールは無くても良い」のではないかな?
それとも、主人公はそういう条件がないと「生命を創造しまくって軍隊を作り、他国へ侵攻する野心を持ってる」という設定なんだろうか? たぶん違うよね?
主人公がやろうとしない事なら、別にわざわざルールとして明文化しなくても良い。
おそらく「生命を作れるのは神様だけ」って部分を言いたいがためのルールなんじゃないの、これ。
能力を簡素に書くってのは、「無駄な部分を削ぎ落とせよ」ってことね。
スレ主のは無駄が多すぎ。

そして、私が「シンプルに」って言ったのは似たような事なんだけど能力に対してじゃなくて。
スレ主さんの文章は、「言いたいこと」が読者に伝わりにくい文章を書かれてると思います。それは余計なことを書きすぎてるからです。
そのため、シンプルにしましょう、と書きました。

>単純で簡潔にすると、今度は馬鹿にされる。
前も例に出したけど、「ワンパンマン」が一番簡素な能力だと思うのよね。
でも、ワンパンマンってバカにされてたっけ?

繰り返し書くけど、「○○という能力を持った主人公」を魅力的に書けてない、そんな主人公の持ち味を最大限に引き出せてないから「面白くない」と言われるし、バカにされるってだけ。
ワンパンマンなんて、あれどう考えてもアンパンマンからのアイディアでしょ。ネタにこそすれ非難されたこともないよね。

>「何でも作れるチート万歳にしたろ」
この次にスレ主が考えるべきことは、「何でも作れるチート」が最大限に面白いシチュエーションや展開を考えること。
ご自分で気がついてるようだけど、そこに制約を付けたり条件をつけたりするから面白くなくなるし荒がでて突っ込みまくられる。
そして掲示板だからまだマシだけど、その条件の説明として何らかの知識を小説内に書いたとして、それは間違いだとか都合良すぎとか言われるようになる。

>ある程度の妥協は必要だと思います。
創作に妥協は必要だけど、ここはそうじゃなくて、そもそも「あなたは何が書きたいんですか」って大事な所なので、ここで妥協はしちゃだめですよ。
書きたいもののために相応しい主人公と能力を考えなきゃ。

まず、もともと書こうとしたのは「何でも作れる万能チートの主人公の話」なんでしょうか?
だとしたら、そこに立ち戻ったほうがいいですよ。
ハンバーグのスレッドと今回のスレッド全てを読んだ上で、「何でも作れるチートの話」の、このたった一言のほうが面白味あるんで。

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