小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:バランスの良い「なろう系」の主人公にしたい。の返信の返信 投稿者: あまくさ

たびたび横槍になってしまって申し訳ありません。また、以下が私の誤読・勘違いだったら、いくえにもお詫びします。

>だから、「生き物は作ったら駄目」→「植物ならOKやん?」→「さつま芋作ったろ」と、したかったんです。

スレ主様のご説明を読んで最初からずっと気になっているのですが、植物は生き物ですよ。
これは別に一部の知識の高い人だけでなく小学生でも知っていますから、ここで「ん、なんか変なこと言っているな」と思われたら致命的だと思うのですが。

ただ、何度も繰り返しますが、

◎矛盾を無くしてください。

ではなく、

◎もっと上手く説明してください。

と言っているのです。

◎動物は作れないけど、植物なら作れる。

これならまったく問題ありません。しかし、

◎生き物は作ったら駄目

こう言い切ってしまったら、

◎植物ならOKやん?

という説明は小学生にも通用しないレベルです。そこを何とかしてくださいという話です。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「バランスの良い「なろう系」の主人公にしたい。」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ